研究課題/領域番号 |
23530988
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
片岡 洋子 千葉大学, 教育学部, 教授 (80226018)
|
研究分担者 |
佐藤 和夫 千葉大学, 教育学部, 名誉教授 (90114496)
佐藤 隆 都留文科大学, 文学部, 教授 (70225960)
山田 綾 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (50174701)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2013年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2012年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2011年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 生活綴方教育 / 若者の生きづらさ / フレネ教育 / 生活綴方 / フレネ / 生きづらさ / 教育実践 / 生活綴り方教育 |
研究概要 |
現代の子ども・青年の生きづらさの根底にある問題について、哲学的および教育学的に考察した。子どもが自分の生活を見つめながら、自由と平等について考え実践することをめざしていた生活綴方教育を実践することが困難になっていった状況分析を一つの手がかりとした。また中等学校における伝統的な教授法を変革しようとする、フランスでも中等教育では初めてのフレネ教育の実験プログラムを視察し、3.11後の日本でいっそう重要性が明らかになってきた教育実践における精神の自由の問題に引きつけて検討した。
|