• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ユニバーサル段階におけるヨーロッパの学部専門教育の変容

研究課題

研究課題/領域番号 23530990
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関東京農工大学

研究代表者

吉永 契一郎  東京農工大学, 大学教育センター, 准教授 (70313492)

研究分担者 堀井 祐介  金沢大学, 大学教育開発支援センター, 教授 (30304041)
中島 英博  名古屋大学, 高等教育研究センター, 准教授 (20345862)
研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2011年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードヨーロッパ / ボローニャ・プロセス / 専門教育 / 単位互換 / 教授法センター / 汎用能力 / 高等教育 / 大衆化 / 質の保証 / 効率化 / 職業教育 / 教授法 / 大学改革 / 教育改善 / ドイツ / カリキュラム / 大学教育
研究成果の概要

ヨーロッパにおける学部教育の変容を、物理学・歴史学・経営学について訪問調査を行い、高等教育機会の拡大と汎用能力の育成への対応を検討した。同じヨーロッパでも、ドイツのような大国では改革速度が遅く、ベルギー・オランダのような小国では改革速度が速い。また、物理学・歴史学のような伝統的分野では、3年制学士号やカリキュラムの変更、単位互換、海外留学に消極的であり、経営学では柔軟に対応している。これらのことから、ヨーロッパ高等教育圏の構築を目的とするボローニャ・プロセスが、単位互換や教育サイクルのみではなく、他の大学改革の口実となっていることが明らかとなった。

報告書

(5件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (7件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] ヨーロッパの物理教育の多様性2012

    • 著者名/発表者名
      吉永契一郎
    • 雑誌名

      大学の物理教育

      巻: 18 ページ: 27-30

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] ドイツにおける教授法センターの現状と課題2014

    • 著者名/発表者名
      吉永契一郎・堀井祐介
    • 学会等名
      日本高等教育学会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] ヨーロッパにおける大学教育の統合と大衆化2012

    • 著者名/発表者名
      吉永契一郎・中島英博
    • 学会等名
      日本高等教育学会
    • 発表場所
      東京大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] ヨーロッパにおける大学教授職の流動性2011

    • 著者名/発表者名
      吉永契一郎
    • 学会等名
      日本高等教育学会
    • 発表場所
      名城大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] Physics Education in Japan2011

    • 著者名/発表者名
      吉永契一郎
    • 学会等名
      Department Seminar(招待講演)
    • 発表場所
      Ghent University
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] デンマークにおける歴史学カリキュラムの分析2011

    • 著者名/発表者名
      堀井祐介
    • 学会等名
      カリキュラム研究会(招待講演)
    • 発表場所
      金沢大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] ボローニャ・プロセスが明らかにするドイツの大学教育の特性と課題

    • 著者名/発表者名
      吉永契一郎・堀井佑介・中島英博
    • 学会等名
      日本高等教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] The Role of Center for Higher Education in Japan

    • 著者名/発表者名
      Hidehiro Nakajima
    • 学会等名
      University of Hamburg
    • 発表場所
      ドイツ ハンブルグ
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] ヨーロッパにおける大学教育の多様性と統合2013

    • 著者名/発表者名
      吉永契一郎・堀井佑介・中島英博
    • 総ページ数
      86
    • 出版者
      広島大学高等教育開発研究センター高等教育叢書第119号
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi