• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アジア都市国家における「日本型授業研究・校内研修モデル」導入の可能性に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 23531001
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関愛知教育大学

研究代表者

久野 弘幸  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (30325302)

研究分担者 レザ サルカール・アラニモハメド (サルカルアラニ モハメドレザ)  帝京大学, 教育学部, 准教授 (30535696)
田村 知子  中村学園大学, 栄養科学部, 准教授 (90435107)
研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2011年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード授業研究 / 校内研修 / WALS / アジア / 教員研修 / カリキュラム・マネジメント / 国際研究者交流 / 国際研究者交流・シンガポール・インドネシア / 国際情報交換・シンガポール・インドネシア / 授業分析 / カリキュラムマネジメント / 日本型授業研究
研究概要

本研究により、シンガポールおよびインドネシア・バンドン市において「授業研究(Lesson Study)」による授業改善ならびに現職教員研修に着目した結果、①授業研究およびそれを支える校内研修体制において理論的研究が進展していること、②協同的教材研究の導入や児童の予想される反応を織り込んだ指導案開発など、「日本型授業研究モデル」が現地の教員高度化のニーズと合致した形で展開されていることが明らかとなった。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (43件)

すべて 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (28件) (うち招待講演 4件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] Lesson Analysis : A New Perspective of Lesson Study. Center of Excellence, Nazarbayev Intellectual Schools/University of Cambridge2013

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 雑誌名

      Pedagogical Dialog

      ページ: 37-41

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Lesson Study Development in Asian Countries : Focusing on"School Improvement Program"in an Indonesian Primary School2013

    • 著者名/発表者名
      Suratno, Tatang & Kuno, Hiroyuki
    • 雑誌名

      愛知教育大学生活科教育講座『生活科・総合的学習研究』

      巻: 第11号 ページ: 1-10

    • NAID

      120005290739

    • URL

      http://hdl.handle.net/10424/5162

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Conceptualizing Lesson Study as Change Management Recipe. Center of Excellence, Nazar- bayev Intellectual Schools, Teacher Professional Development2013

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 雑誌名

      Traditions and Changes

      ページ: 4-12

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Lesson Analysis: A new perspective of Lesson Study2013

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Kuno
    • 雑誌名

      Pedagogical Dialogue

      巻: 2(4) ページ: 37-43

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] Lesson Study Development in Asian Countries: Focusing on “School Improvement Program” in an Indonesian Primary School2013

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Kuno, Tatang Suratno
    • 雑誌名

      生活科・総合的学習研究

      巻: 第11号 ページ: 1-10

    • NAID

      120005290739

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] カリキュラムマネジメントに関するミドルリーダー研修の開発と評価2012

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 雑誌名

      九州教育経営学会紀要

      巻: 第18巻 ページ: 53-62

    • NAID

      40019512760

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「教員のティーチング・スクリプトに関する研究-中学校理科の授業における「知識の活用」の国際比較授業分析-」2012

    • 著者名/発表者名
      サルカール アラニ・モハメッド レザ
    • 雑誌名

      中等教育研究部紀要 学校法人名古屋石田学園

      巻: 第4巻 ページ: 9-36

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「授業研究会を通した教師同士の学び合い」2012

    • 著者名/発表者名
      サルカール アラニ・モハメッド レザ
    • 雑誌名

      『考える子ども』

      巻: 第342号 ページ: 29-35

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Darspajohi Olguei baraye Behsaziye Goftemane Reyazi dar Classe Dars[Lesson Study as a Model to Promote Mathematical Discourse in the Classroom]2011

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza
    • 雑誌名

      Quarterly Journal of Education(Ministry of Education)

      巻: Vol27,No1 ページ: 35-61

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Lesson Study : ein Blick nach Japan2013

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 学会等名
      Vortrag der Fachbereich 01 (Erziehungswissenschaft)
    • 発表場所
      University Kassel, Germany (カッセル大学・ドイツ)
    • 年月日
      2013-06-27
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] School-based development and Sustainability of Lesson Study : the 21st Century teachers'competencies and improving teachers (Keynote speech)2013

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 学会等名
      Singapore Lesson Study Symposium 2013: Improving Teaching & Learning through Lesson Study
    • 発表場所
      Orchard Hotel, Singapore(オーチャードホテル・シンガポール)
    • 年月日
      2013-06-07
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Promoting Lesson Study as Teacher Research2013

    • 著者名/発表者名
      T. Suratno, H. Kuno, D. Saskia
    • 学会等名
      World Association for Lesson Studies
    • 発表場所
      Gothemberg University, Sweden
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] New Strategy and Teacher Training toward 21^s t Century - Redesigning Teacher Training Policy and bottom up Approach to Pedagogical Challenges–(Keynote speech)2012

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 学会等名
      2^n d International research-to-practice Conference, Teacher Professional Development : Traditions and Changes
    • 発表場所
      Exhibition Center Korme, Astana, Kazakhstan(コルネ国際会議場・カザフスタン)
    • 年月日
      2012-12-04
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] アジアにおける「日本型授業研究・校内研モデル」の導入に関する研究(2)―インドネシアにおける10年の授業研究の展開と新動向―2012

    • 著者名/発表者名
      久野弘幸、サルカール・アラニ=モハメド・レザ、田村知子
    • 学会等名
      日本教育方法学会第48回大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2012-10-07
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Impact of Lesson Analysis : How can we share the values of high quality lesson? (Keynote speech)2012

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 学会等名
      5^t h International Conference of Lesson Study (ICLS 2012)
    • 発表場所
      Indonesia Center for Lesson Study, Indonesia University of Education Indonesia(インドネシア教育大学・インドネシア)
    • 年月日
      2012-07-13
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] アジアにおける「日本型授業研究・校内研モデル」の導入に関する研究―国際的な学び合い文化の出現と日本の位置―2012

    • 著者名/発表者名
      久野弘幸
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第23回大会
    • 発表場所
      中部大学
    • 年月日
      2012-07-07
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Impact of Lesson Analysis: How can we share the values of high quality lesson?2012

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Kuno
    • 学会等名
      5th International Conference of Lesson Study (ICLS 2012)
    • 発表場所
      Indonesia Center for Lesson Study, Indonesia University of Education Indonesia
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] アジアにおける「日本型授業研究・校内研モデル」の導入に関する研究   ―国際的な学び合い文化の出現と日本の位置―2012

    • 著者名/発表者名
      久野弘幸
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第23回大会
    • 発表場所
      中部大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] アジアにおける「日本型授業研究・校内研モデル」の導入に関する研究(2)  ―インドネシアにおける10年の授業研究の展開と新動向―2012

    • 著者名/発表者名
      久野弘幸、Tatang Sratno
    • 学会等名
      日本教育方法学会 第48回大会
    • 発表場所
      福井大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Transcript-Based Lesson Analysis for Reconstructing Cultural Script of Teaching2012

    • 著者名/発表者名
      Kuno,H.; Shibata,Y. Sarkar Arani,M.R. & Choen
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2012
    • 発表場所
      Nanyang Technological University, Singapore
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Training in lesson study: Prospect and Possibility2012

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza
    • 学会等名
      A workshop given at Universiti Kebangsaan Malaysia
    • 発表場所
      Universiti Kebangsaan Malaysia, Kuala Lumpur
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] カリキュラムマネジメント実践の評価手法の開発と評価2012

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会 第23回大会
    • 発表場所
      中部大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Lesson Analysis: Sharing the values of High Quality Lesson2012

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Kuno
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2012
    • 発表場所
      Nanyang Technological University, Singapore
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Lesson Analysis in Praxis: A Workshop of video observation and lesson analysis2012

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Kuno
    • 学会等名
      Faculty Open Forum
    • 発表場所
      the University of Cambridge, United Kingdom
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] Reinforcing the Lesson Study Programme : Innovation of School, Lesson and Teachers (Keynote speech)2011

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 学会等名
      The 1st National Lesson Study Conference
    • 発表場所
      Bahagian Pendidikan Guru/SEAMEO RECSAM, SEAMEO RECSAM, Penang, Malaysia (ASEAN教育大臣会議理数教育地域センター・マレイシア)
    • 年月日
      2011-12-13
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Lesson Study from Japanese School Leadership Perspective : Conceptualizing Lesson Study (Concurrent Session)2011

    • 著者名/発表者名
      Kuno, Hiroyuki
    • 学会等名
      International Scientifically-Practical Conference
    • 発表場所
      AEO Nazarbayev Intellectual Schools, Exhibition Center Korme, Astana, Kazakhstan, (コルネ国際会議場・カザフスタン)
    • 年月日
      2011-12-05
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Prospect and Possibility of Comparative Lesson Analysis2011

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza, Hiroyuki Kuno, Yoshiaki Shibata
    • 学会等名
      Huamin Elementary School, Singapore
    • 発表場所
      Singapore
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] カリキュラムマネジメント指導者のための研修パッケージの開発2011

    • 著者名/発表者名
      田村知子
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会,第22回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業記録を活用した国際比較授業分析-日本とシンガポールにおける中学校理科を対象に2011

    • 著者名/発表者名
      柴田好章・久野弘幸・サルカール アラニ・モハメッド レザ・田村知子・石森広美
    • 学会等名
      日本教育方法学会、第47回大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] A study of Lesson Studies and Curriculum Management - From the points of the view of Curriculum Leadership2011

    • 著者名/発表者名
      Tetsuo Kuramoto・Takeaki Nakadome・Tomoko Tamura・Etsuko Soga
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies, International Conference 2011
    • 発表場所
      The University of Tokyo
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] Transcript Based Lesson Analysis: Comparative Perspectives2011

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Kuno, Shibata Yoshiaki, Sarkar Arani Mohammad Reza, Yeo Wee John, Fong Lay Lean
    • 学会等名
      Tthe World Association of Lesson Studies International Conference
    • 発表場所
      The University of Tokyo
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] Lesson Study: Prospect and Possibility2011

    • 著者名/発表者名
      Sarkar Arani Mohammad Reza
    • 学会等名
      Workshop on Lesson Study in the University Kebangsaan Malaysia(UKM) Faculty of Education(招待講演)
    • 発表場所
      Penang, Malaysia
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] Reinforcing A Lesson Study Programme with the Concept of Lesson Management Cycle2011

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Kuno
    • 学会等名
      Malaysia National Lesson Study Open Class 2011: Professional Learning Communities Programme(招待講演)
    • 発表場所
      RECSAM, Penang, Malaysia
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] Making Learning Community in Classroom: A Case Study of Mathematical Activity in Japan2011

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Kuno
    • 学会等名
      the 4th International Conference on Lesson Study(招待講演)
    • 発表場所
      Indonesian University of Education, Bandung, Indonesia
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] Lesson Study from Japanese School Leadership Perspective: Conceptualizing Lesson Study2011

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Kuno
    • 学会等名
      International Scientifically-Practical Conference, "Teacher Professional Development: Tradition and Changes"(招待講演)
    • 発表場所
      Astana, Republic of Kazakhstan
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] Lesson Study: Beyond the Time, Beyond the Surface and Beyond the Lesson

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Kuno
    • 学会等名
      Singapore Lesson Study Symposium
    • 発表場所
      Orchard Hotel, Singapore
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Lesson Study: A tool for Teachers' professional Development

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Kuno
    • 学会等名
      Faculty Seminar
    • 発表場所
      University Kassel, Germany
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 招待講演
  • [図書] 「授業研究による学校カリキュラムの編成と改訂」授業研究と授業の創造2013

    • 著者名/発表者名
      久野弘幸(的場正美・柴田好章編著)
    • 出版者
      渓水社
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 比較授業分析によるティーチング・スクリプトの解明(授業研究と授業の創造)2013

    • 著者名/発表者名
      サルカール アラニ・モハメド レザ
    • 総ページ数
      359
    • 出版者
      渓水社
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 授業研究による学校カリキュラムの編成と改訂2013

    • 著者名/発表者名
      的場正美、柴田好章、久野弘幸 ほか
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      渓水社
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 『ワークショップ型校内研修』充実・活性化のための戦略プラン432012

    • 著者名/発表者名
      村川雅弘、田村知子 ほか
    • 出版者
      教育開発研究所
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] Conceptualizing Lesson Study as Change Management Recipe: "International Scientifically- practical conference: Teacher Professional Development: Traditions and Changes"2011

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Kuno
    • 総ページ数
      459
    • 出版者
      AEO Center of Excellence
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [図書] Pilot Study School and Lesson Study in "Lesson Study in Japan"2011

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Kuno
    • 総ページ数
      459
    • 出版者
      Keisuisha
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi