研究課題/領域番号 |
23531010
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
坂越 正樹 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (80144781)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 教育学教育 / 教員養成 / ドイツ / 単科教員養成大学 / 総合大学教育学部 / 教職スタンダード / 教員コンピテンシー / 日独比較 / 教育学 / 大学教育 |
研究概要 |
国内大学では総合研究大学における教育学教育と教員養成学部・大学におけるそれとに二分化している。前者は人文社会科学としての理論的位置づけをめざし、後者は学校教育実践への傾斜を強めている。教員養成学部・大学では資質能力のスタンダード作りがすすみ、教育成果の可視化が求められている。ドイツの大学では教職の専門性を巡って科学性(理論)と実用性(実践)の分断と連関という19世紀前半以来の課題に継続的に取り組みつつ、教員コンピテンシーの共有化を進めている。また教員養成以外ではボロニアプロセスに基づいた学位基準の標準化(チューニング)が取り組まれている。
|