研究課題/領域番号 |
23531043
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
保坂 亨 千葉大学, 教育学部, 教授 (30173579)
|
研究分担者 |
伏見 陽児 千葉大学, 教育学部, 教授 (20156813)
吉田 雅巳 千葉大学, 人文社会科学研究科(系), 教授 (80221670)
笠井 孝久 千葉大学, 教育学部, 准教授 (40302517)
佐瀬 一生 千葉大学, 教育学部, 准教授 (40595782)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 教員研修 / 学び続ける教師 / 教員免許更新制 / 校内研修 / 教育学 / 教育政策 |
研究概要 |
本研究は、従来研究対象とされてこなかった教員研修を取り上げ、これまでの在り方を批判的に検討し、今後の方向性を探ったものである。2012年中央教育審議会答申「教職生活の全体を通じた教員の資質能力の総合的な向上方策について」をふまえて、教育委員会と大学の連携・協働により「学び続ける教師」を支援する際の課題を以下3点にまとめ、それぞれに対応した調査研究と実際の研修事例の検討を行った。①校外研修の整理縮小と校内研修の充実、②初期層(5年経験者まで)から10年経験者研修までの体系化、③10年経験者研修と免許更新制の整理。
|