• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「東アジア」的教師像と教員養成実践・政策に関する基礎的調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 23531047
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関東京学芸大学

研究代表者

岩田 康之  東京学芸大学, 教員養成カリキュラム開発研究センター, 教授 (40334461)

研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2013年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2012年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード教師像 / 東アジア / 教育実習 / 教員養成 / 教育政策 / 教師教育 / 専門職性
研究成果の概要

仏教や儒教が文化的背景をなす東アジア諸地域(主に中国・香港・台湾・韓国および日本)の教員養成に関する政策と実践を調査し、教師になる者の「立居振舞」が要請されるメカニズムの解明を試みた。具体的な方法としては、政策文書の分析・教員養成カリキュラムコンテンツの分析・教育実習の参与観察の三つを用いた。結果として判明したのは、日本においては地方政府に権限が集中する布置関係にあることが教員養成教育における「教師としての立居振舞」の要請を形作っている主要因であるという事実であった。

報告書

(5件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2014 2013 2012 2011

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (8件)

  • [雑誌論文] 教員養成改革の日本的構造-「開放制」原則下の資質向上策を考える-2013

    • 著者名/発表者名
      岩田康之
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 80-4 ページ: 414-426

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Quality Assurances of Pre-service Teacher Education by Universities in East Asian Region2014

    • 著者名/発表者名
      Iwata Yasuyuki
    • 学会等名
      The 9th International Symposium on Teacher Education in East Asia
    • 発表場所
      HOTEL RIVIERA YUSEONG, Daejong KOREA
    • 年月日
      2014-11-05
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Issues on Teacher Education Curriculum and Quality Assurance2014

    • 著者名/発表者名
      Iwata Yasuyuki
    • 学会等名
      The 2nd Global Teacher Education SUmmit
    • 発表場所
      北京師範大学
    • 年月日
      2014-10-19
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 「東アジア」的教師像と教師教育政策・実践に関する研究(3)研究のまとめと日本への示唆2013

    • 著者名/発表者名
      岩田康之
    • 学会等名
      日本教師教育学会第22回大会
    • 発表場所
      仏教大学、京都市、日本
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成教育の質保証と教師教育者養成に関する諸課題2013

    • 著者名/発表者名
      岩田康之
    • 学会等名
      第8回東アジア教員養成国際シンポジウム
    • 発表場所
      東北師範大学、長春市、中華人民共和国
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Policies and Competencies of Teacher Education: The Japanese Perspective2013

    • 著者名/発表者名
      IWATA, Yasuyuki
    • 学会等名
      SEAMEO RIHED
    • 発表場所
      国立教育学院、シンガポール共和国
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 「東アジア」的教師像と教師教育政策・実践に関する研究(2) -教育実習の比較研究を中心に-2012

    • 著者名/発表者名
      岩田康之
    • 学会等名
      日本教師教育学会第22回研究大会
    • 発表場所
      東洋大学(東京都)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Teacher Education Researchers and Education Policies: from Japanese point of view2012

    • 著者名/発表者名
      Iwata,Yasuyuki
    • 学会等名
      The 3rd East Asian Conference on Teacher Education
    • 発表場所
      華東師範大学(上海・中華人民共和国)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 「東アジア」的教師像と教師教育政策・実践に関する研究(1)―課題設定と政策分析の視角―2011

    • 著者名/発表者名
      岩田康之
    • 学会等名
      日本教師教育学会第21回大会
    • 発表場所
      福井大学教育地域科学部(福井県)
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi