研究課題/領域番号 |
23531052
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 埼玉大学 (2012-2014) 富山大学 (2011) |
研究代表者 |
北田 佳子 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (60574415)
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研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | 学校経営 / 校長のリーダーシップ / 校内研修 / 授業研究 / 教師の職能発達 |
研究成果の概要 |
本研究は、校内授業研究における教師の職能発達を支援するために必要な校長のリーダーシップの役割を明らかにすることを目的としている。本研究では、縦断的かつ多角的な視点から調査研究を行い、つぎのことを明らかにした。すなわち、校内授業研究を学校経営の中核に据え、教師が学び合う専門家コミュニティとしての学校づくりを行っている学校長は、教職員の実態に応じて多様なリーダーシップ・アプローチを柔軟に組み合わせ、教師の職能発達を支援しているということである。本研究の知見は、学校経営学と教師教育学を架橋する学際的な視点を新たに提供する意義をもつものであると考える。
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