研究課題/領域番号 |
23531055
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 中部大学 (2014) 信州大学 (2011-2013) |
研究代表者 |
武者 一弘 中部大学, 全学共通教育部, 教授 (50319315)
|
研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2011年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | ガバナンス / 学校再配置 / まちづくりと学校づくり / フィンランドの学校づくり / 地域に根ざした学校づくり / 小中一貫校 / 教育のガバナンス / 学校の再配置 / フィンランドの学校経営 / フィンランド / 国際研究者交流 / 教育政策 / 教育行政 / シンガポール |
研究成果の概要 |
①90年後半から今日に至る教育委員会制度改革が教育のガバナンス改革であることを明らかにした。②フィンランドのPISAでの高得点・高順位を支えるものとして、教育のガバナンス改革や父母住民の学校参加、EUへの加盟に伴う多様性と寛容性と共生の価値観の重視などの影響が大きいことを明らかにした。③平成の市町村合併後の新市町村の建設と市町村立学校の再配置は、学校づくりとまちづくりに連動していることを明らかにした。
|