• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

米国・オバマ政権のESEA(初等中等教育法)の再改定の実施過程の実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 23531066
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関神奈川大学 (2012-2013)
高知大学 (2011)

研究代表者

青木 宏治  神奈川大学, 法学研究所, 研究員 (10116999)

研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードアメリカ連邦教育法 / アメリカ初等中等教育法 / NCLB法 / 州主権と教育 / アメリカ合衆国の教育改革 / ひとりの子どもも落ちこぼれさせない法(NCLB) / 連邦教育法 / 教育アカンタビリティー / 公教育 / アメリカ連邦政府 / 教育改革 / 初等中等教育法
研究概要

アメリカ合衆国の2001年NCLB法(ひとりの落ちこぼしをしない法)は、2007年度までの時限法である。2008年に大統領に就任したオバマ大統領は、その修正を重要政策課題とした。しかし、議会での再改定の議事は進まず、3分の2の州では、本法の実施免除(waiver)の承認を得て、空洞化している。本法のサンクションは、学力テスト向上の出ない学校の教職員の入れ替え、生徒の転校、チャータースクールへの移管などがあるが、その措置の弊害の指摘が多い。その実態をカリフォーニア州、インディアナ州、オハイオ州で調査した。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2014

すべて 雑誌論文 (2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] アメリカ教育法と連邦政府の役割―連邦教育法であるN C L B法の意義―2014

    • 著者名/発表者名
      青木宏治
    • 雑誌名

      神奈川大学法学研究所ニュースレター

      巻: 17号(2014年刊行予定)(頁未定)

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] アメリカ教育法と連邦政府の役割―連邦教育法であるNCLB法の意義ー2014

    • 著者名/発表者名
      青木宏治
    • 雑誌名

      神奈川大学法学研究所ニュースレター

      巻: 17号

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 「教育の地方自治と教育立法」教育法の現代的争点2014

    • 著者名/発表者名
      青木宏治
    • 出版者
      法律文化社
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 教育法の現代的争点2014

    • 著者名/発表者名
      青木宏治
    • 総ページ数
      6
    • 出版者
      法律文化社
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi