研究課題/領域番号 |
23531074
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 静岡県立大学 |
研究代表者 |
澤田 敬人 静岡県立大学, 国際関係学部, 准教授 (20254261)
|
研究分担者 |
津村 公博 浜松学院大学, 現代コミュニケーション学部, 教授 (30310551)
松尾 知明 国立教育政策研究所, 統括研究官 (80320993)
白鳥 絢也 星槎大学, 共生科学部, 講師 (40600383)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2011年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | ニューカマー / メディア / エンプロイアビリティ / 社会参加 / eポートフォリオ / 学びの共同体 / 教育工学 / 日系人コミュニティ / 多文化共生 / 南米日系青少年 / eラーニング / 学び直し / 創造性 / 実践共同体 / ブラジル連邦 / 地域ニーズ / eポートフォリア / 自律的学習 / 国際教育協力 |
研究概要 |
我が国に在留する日系ブラジル青少年を対象とし、豊かなメディアに囲まれた学習環境の中で地域社会や労働市場から求められる人材養成を目指した教育方法のあり方を探求した。自律的な学習を促進させるための学習マネジメントシステム、多様な学力レベル・学習ニーズ・学習目標に対応することのできるeポートフォリオ、さらに多様なマルチメディアの環境を学び直しの場として構築し、雇用に必要な能力を活性化させる様態を探った。
|