研究課題
基盤研究(C)
イギリスでは、教員養成課程の「質保証」に関わる機関として、戦後改革期から1970年代までATO(Area Training Organizations地域教員養成機構)というシステムが存在した。ATOは、中等後教育・高等教育全体の中での教員養成のポジションが変化する中で、1975年に廃止された。ATOの廃止は、教員養成課程の「質保証」について、プロフェッショナルな側面(professional accreditation)とアカデミックな側面(academic validation)が明確に分離された「質保証」システムの成立を準備するものであった。
すべて 2015 2013 その他
すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 2件、 査読あり 2件) 学会発表 (1件) (うち招待講演 1件)
明治大学教職課程年報
巻: 37 ページ: 23-34
120005890592
明治大学人文科学研究所紀要
巻: 77 ページ: 209-242
120005657022
日英教育学会『日英教育研究フォーラム』
巻: 17 ページ: 11-16
『明治大学教職課程年報』
巻: 第35号 ページ: 73-87
120005387025