研究課題
基盤研究(C)
本研究の着想にいたった背景として、わが国の教育委員会制度の改革をめぐる議論がある。わが国の教育委員会制度の母国であるアメリカの改革動向について、特に市長主導教育改革の要因、実態、成果について検討することを目的として研究を進めた。シカゴやニューヨークなどの大都市では市長がリーダーシップを発揮して教育民営化などの教育改革を進めており、その功罪について一定程度明らかにすることができた。
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早稲田大学教育行財政研究集録(早稲田大学大学院教育学研究科教育行財政研究室)
巻: 第9号 ページ: 1-26
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『早稲田大学教育行財政研究集録』(早稲田大学大学院教育学研究科教育行財政研究室)
早稲田大学教育学研究科紀要
巻: 第23号 ページ: 35-50
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早稲田大学教育行財政研究集録(早稲田大学大学院教育学研究科教育行財政研究室
巻: 第8号 ページ: 5-18
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早稲田大学教育行財政研究集録
早稲田教育評論
巻: 第26巻第1号 ページ: 1-20
120004442778
巻: 第22号 ページ: 91-105
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巻: 第7号 ページ: 5-30
『早稲田大学大学院教育学研究科教育行財政研究室教育行財政研究集録
巻: 第7号 ページ: 5-30
早稲田大学大学院教育学研究科教育学研究科紀要