研究課題
基盤研究(C)
本調査は、小学生の子どもを持つ親の社会関係資本の実態を明らかにするのが目的で、都内の社会経済状況の異なる二つの区から対象校2校を選定し、保護者・教員に対するインタビュー調査を実施した。保護者は教員や他の保護者やコミュニティと、どのような関係性を構築し、その関係性からどのような情報や信頼関係や規範を得ているのか。親はそれらのネットワークや資源を、子どもの教育にどのような場面でどのように活用しているのか。また親の所有する社会関係資本とその活用のあり方は、親の社会経済的状況により異なるのかを明らかにした。
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Paper commissioned for the EFA Global Monitoring Report 2013. Learning and Teaching for Development, UNESCO
Background Paper for EFA Global Monitoring Report 2013
巻: - ページ: 1-39
Child Development(Wiley)
巻: 83(1) ページ: 16-31
Child Development
比較教育学研究(日本比較教育学会)
巻: 第42号 ページ: 63-82
平成25年度全国学力・学習状況調査(きめ細かい調査)の結果を活用した学力に影響を与える要因分析に関する調査研究(お茶の水女子大学)