研究課題/領域番号 |
23531115
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
阿曽沼 明裕 名古屋大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (80261759)
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研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 研究大学 / 大学院 / 組織 / 米国 / 日米比較 / 大学院戦略 / アメリカ / 運営 / 研究学位 / 専門職学位 |
研究成果の概要 |
本研究では、米国の研究大学を主な対象として、研究学位と専門職学位の違いを基本的な視座として、日本の大学院との比較を踏まえながら、大学院がどのように組織化され、運営されているのかを分析した。その結果、大学院教育に関わる組織の基本的な構成、グラジュエト・スクールとプロフェッショナル・スクールという二元モデルの限定性、全学の大学院管理のパターン、カレッジやスクールの分野ごとに異なる学位プログラムの構造とその運営パターンの多様性、カレッジやスクールの分野ごとにで異なる大学院戦略の多様性を明らかにした。
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