研究課題
基盤研究(C)
本研究では、クロス・カルチュラル・キッズと呼ばれる複数の文化的背景をもつ子どもたちに着目し、教育達成の低い傾向にある集団(中国帰国者家庭など)に、教育達成の高い傾向にある集団(駐在員家庭や欧米系の国際結婚家庭など)の教育戦略をいかに応用していけるかを検討した。その結果、国際バカロレアと呼ばれる国際的な教育プログラムがクロス・カルチュラル・キッズに適した教育を提供していることがわかった。従来、国際バカロレアは高額なインターナショナルスクールを中心に行われてきたが、現在では一条校での導入もすすんでおり、グローバル時代の新しい教育として期待される。
すべて 2014 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (8件) (うち招待講演 1件) 図書 (4件)
異文化間教育
巻: 39 ページ: 1-14
130007844389
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要
巻: 23
『異文化間教育』
国際教育評論
巻: 10
110009785447
巻: 37
130007844395
奈良教育大学教育実践開発研究センター研究紀要
巻: 22
120005229974
『国際教育評論』
巻: 10 ページ: 1-18
『奈良教育大学教育実践開発研究センター研究紀要』
巻: 22 ページ: 87-94
巻: 37 ページ: 1-14