研究課題/領域番号 |
23531132
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 尚絅学院大学 |
研究代表者 |
不破 和彦 尚絅学院大学, 総合人間科学部, 名誉教授 (60004115)
|
研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 若者から成人への移行 / キャリア教育 / 若年労働市場 / 不安定就業 / 若者の不安定・不確実な成人への移行 / 職業教育・訓練 / 若年者の成人への社会的・経済的移行 / 若年者の進路選択 / 学校・企業・家庭との協力関係 / 職業教育・訓練の継続 / 若年世代の労働市場 / 若年から成人への社会的移行 / 若年世代の就業機会 / 青年から成人への社会的移行 / 青年の学習から仕事への移行 / 青年の就業に対する社会的支援 |
研究成果の概要 |
(1)若者が社会的、経済的な自己発達をとげ成人へと移行するには、継続的な就業は重要な要件であるが、多数の若者が不安定な就業状況にある。長期的な若年労働市場の縮小が主たる理由であるが、高等教育を含む学校教育で自分の進路に確かな方向性を築けないまま、社会に排出されている状況を見逃しえない。 (2)文部科学省は若者に人間性の発達、適切な進路観の形成を目的にキャリア教育の政策的推進に取り組んでいるが、その実情は就職指導に傾倒している。学校教育は、キャリア教育の本来的な目的を再考し、若年者に適切な進路観・認識を養うとともに、他の教育・訓練機関も継続的なキャリア教育を若者に提供するシステム構築が急がれる。
|