研究課題
基盤研究(C)
裁判員制度は2009年5月以来、概ね順調な展開を見せている。しかし、マスコミによる刑事事件報道(事件報道)は、以前よりも改善されたとは言え、依然として被害者や逮捕者のプライベートな情報提供をしている。本研究は、こうした問題状況に鑑み、裁判員裁判の刑事事件とその報道(事件報道)に焦点を当て、学習者が役割体験学習論により、事件報道に対して多角的な視点から批判的に考察することのできるゲーミング・シミュレーション教材(GS教材)「事件報道」を開発し実践した。具体的には、GS教材「いじめ」及び「裁判員リテラシー」を開発し、実践した。これらの教材により、学習者の社会的実践力を育成を図った。
すべて 2014 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (20件) (うち招待講演 2件) 図書 (8件) 備考 (10件)
日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会論文報告集
巻: 2014年春号 ページ: 44-53
日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会論文報告集2014年春号
巻: 2014年春号
巻: 2013年秋号 ページ: 112-119
巻: 2013年春期 ページ: 79-86
科学研究費補助金新学術領域研究「法と人間科学」
日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会論文報告集2013年春号
巻: 2013年春号 ページ: 79-86
日本シミュレーション&ゲーミング学会全国大会論文報告集2013年秋号
法と教育(法と教育学会)
巻: Vol.2 ページ: 25-32
40019967242
21世紀型学校教育への提言-民主的学校と省察的教師-(日本学校教育学会編、教育開発情報センター)
http://www.akita-university-gaming-simulation.jp/idomlab/
http://www.akita-university-gaming-simulation.jp/
http://www.akita-university-gaming-simulation.jp/mogi_saiban/
http://akitadaishakyou.p1.bindsite.jp/