• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

マルチモーダルテクストを「よむ」学習活動の創発に向けた理論的基盤の構築

研究課題

研究課題/領域番号 23531157
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関明治学院大学 (2013)
群馬大学 (2011-2012)

研究代表者

中村 敦雄  明治学院大学, 心理学部, 教授 (60323325)

研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
キーワード国語科教育学 / メディア・リテラシー / オーストラリア連邦 / 読むこと
研究概要

本研究では,これまで教科書に印刷された文字教材が学習における中心を成してきた国語科にあって,映像や図表等もテクストとして位置づけ,メディアの技術革新に対応させた「よむ」学習活動を支える理論的基板を解明することを目ざした。そのアプローチとして,戦前から現代にいたる広範な期間における「よむこと」の実態を解明するとともに,周辺関連分野の先行研究を渉猟し,理論的な枠組みを解明した。
また,試行的な教育実践等を対象とした参与観察研究として,群馬大学の附属学校において実証実験を行い,国語科としての新しい学習指導のあり方の概容を解明した。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (28件)

すべて 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (16件) (うち査読あり 10件) 学会発表 (3件) 図書 (9件)

  • [雑誌論文] 小・中学校国語科におけるマルチモーダルな言語活動の可能性-情報端末活用による実践開発の試み2014

    • 著者名/発表者名
      大島崇・後閑芳孝・髙橋典平・中村敦雄・濵田秀行・藤本裕一・山本宏樹
    • 雑誌名

      群馬大学教育実践研究

      巻: 31 ページ: 1-10

    • NAID

      120005425588

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 〔伝統的な言語文化〕の学習指導改善-落語教材の検討を通して-2014

    • 著者名/発表者名
      小林正行・中村敦雄・伊藤宏康・片岡美穂・木本悠太・小林香名江・武井彩香・八木美穂
    • 雑誌名

      群馬大学教育実践研究

      巻: 31 ページ: 235-248

    • NAID

      120005425609

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 説明的文章教材における教科内容の検討-小学校高学年教材「せんこう花火」を中心に-2014

    • 著者名/発表者名
      中村敦雄
    • 雑誌名

      群馬大学教育学部紀要人文・社会科学編

      巻: 63 ページ: 1-19

    • NAID

      120005398118

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小・中学校国語科におけるマルチモーダルな言語活動 の可能性2014

    • 著者名/発表者名
      大島崇・後閑芳孝・髙橋典平・中村敦雄・濵田秀行・藤本裕一・ 山本宏樹
    • 雑誌名

      群馬大学教育実践研究

      巻: 31 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 〔伝統的な言語文化〕の学習指導改善2014

    • 著者名/発表者名
      小林正行・中村敦雄・伊藤宏康・片岡美穂・木本悠太・小林香名江 ・武井彩香・八木美穂
    • 雑誌名

      群馬大学教育実践研究

      巻: 31 ページ: 235-248

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 説明的文章教材における教科内容の検討2014

    • 著者名/発表者名
      中村敦雄
    • 雑誌名

      群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編

      巻: 63 ページ: 1-19

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 戦後国語科教育における『読むこと』の学習指導方法論の定着過程に関する一考察2012

    • 著者名/発表者名
      中村敦雄
    • 雑誌名

      群馬大学教育学部紀要人文・社会科学編

      巻: 61 ページ: 1-22

    • NAID

      40019249088

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 昭和33年版学習指導要領における読むことの『系統』の検討2012

    • 著者名/発表者名
      中村敦雄
    • 雑誌名

      群馬大学教育実践研究

      巻: 29 ページ: 1-20

    • NAID

      40019255057

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 〔伝統的な言語文化〕の可能性-中学校国語科教材の検討と開発を中心に-2012

    • 著者名/発表者名
      曲璐璐・中村敦雄・野坂友里・堀口琢朗・山口仁見
    • 雑誌名

      群馬大学教育実践研究

      巻: 29 ページ: 261-283

    • NAID

      120003987687

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 戦後国語科教育学における能力主義の誕生2012

    • 著者名/発表者名
      中村敦雄
    • 雑誌名

      学芸国語国文学

      巻: 44 ページ: 1-15

    • NAID

      110009552015

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書 2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 戦前期における国語科能力主義の萌芽に関する一考察2012

    • 著者名/発表者名
      中村敦雄
    • 雑誌名

      語学と文学

      巻: 48 ページ: 1-15

    • NAID

      40019370114

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 母語教育の発展拡張としてのメディア・リテラシーから何を学ぶか2012

    • 著者名/発表者名
      中村敦雄
    • 雑誌名

      実践国語研究

      巻: 36-2 ページ: 68-69

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] オーストラリアにおける合科的な学習指導の実際2012

    • 著者名/発表者名
      中村敦雄
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1136 ページ: 70-73

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 国語科教育学における『メディア』概念の射程2012

    • 著者名/発表者名
      中村敦雄
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 72 ページ: 85-89

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書 2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 戦後国語科教育における「読むこと」の学習指導方法論の定着過程に関する一考察2012

    • 著者名/発表者名
      中村敦雄
    • 雑誌名

      群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編

      巻: 第61巻 ページ: 1-22

    • NAID

      40019249088

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 昭和33年版学習指導要領における読むことの「系統」の検討2012

    • 著者名/発表者名
      中村敦雄
    • 雑誌名

      群馬大学教育実践研究

      巻: 第29号 ページ: 1-20

    • NAID

      40019255057

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 説明的文章教材の学習指導内容の変遷に関する一考察2013

    • 著者名/発表者名
      中村敦雄
    • 学会等名
      第125回全国大学国語教育学会広島大会
    • 年月日
      2013-10-27
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 情報端末活用によるマルチモーダルな言語活動の可能性」2013

    • 著者名/発表者名
      中村敦雄
    • 学会等名
      第124回全国大学国語教育学会弘前大会
    • 年月日
      2013-05-18
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 説明的文章教材の学習指導内容の変遷に関する一考察

    • 著者名/発表者名
      中村敦雄
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 国語科授業を活かす理論×実践2014

    • 著者名/発表者名
      大熊徹他編著
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 『国語科授業を活かす理論×実践』2014

    • 著者名/発表者名
      大熊徹,他
    • 総ページ数
      171
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 小学校子どもが生きる国語科学習用語2013

    • 著者名/発表者名
      東京学芸大学国語教育学会他編著
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 国語科教育学研究の成果と展望II2013

    • 著者名/発表者名
      全国大学国語教育学会編
    • 出版者
      学芸図書
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 小学校子どもが生きる国語科学習用語2013

    • 著者名/発表者名
      東京学芸大学国語教育学会他
    • 総ページ数
      172
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 論理的思考を鍛える国語科授業方略小学校編2012

    • 著者名/発表者名
      井上尚美・大内善一・中村敦雄・山室和也編
    • 出版者
      渓水社
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 論理的思考を鍛える国語科授業方略中学校編2012

    • 著者名/発表者名
      井上尚美・大内善一・中村敦雄・山室和也編
    • 出版者
      渓水社
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 映像&活字で"プロの授業"をひも解く3伴一孝:5年国語「事実と意見」の授業2012

    • 著者名/発表者名
      日本教育技術学会研究開発チーム編
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 言語技術教育研究新しい授業の提案2「習得と活用」を重視した授業2012

    • 著者名/発表者名
      国語教育研究所編
    • 出版者
      さくら社
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi