• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

キャリア開発・予防職業生活問題教育の日仏比較とカリキュラム再構築

研究課題

研究課題/領域番号 23531158
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関群馬大学

研究代表者

上里 京子  群馬大学, 教育学部, 教授 (80202448)

研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードフランスの教育課程 / キャリア準備教育 / 職業生活教育
研究成果の概要

職業生活問題の解決と予防教育を行っているフランスの「予防・健康・環境」科のカリキュラムを分析した。プログラムにおいて、①予防・健康・環境に関する知識②責任ある行動③市民の能力④批判的精神⑤分析過程と問題解決の過程を統合する方法論、を獲得することを教育目標として明示している。職業生活教育の内容は6つのモジュールから成り、教育方法として、帰納的学習過程から出発して演繹的学習を重視することが示されている。
教科書の各章は、状況分析→知識の動員→解決策の提案の順で展開され、医学や薬学等の専門的知識を活用しながら問題解決を図り、リアルな理解を深められる系統的なカリキュラム編成が大きな特徴である。

報告書

(5件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2014 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 〈教育事情の日仏比較〉生活の教育2014

    • 著者名/発表者名
      上里京子
    • 雑誌名

      フランス教育学会紀要

      巻: 第26号 ページ: 143-144

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 家庭科をめぐる制度問題の現状と今後の展望

    • 著者名/発表者名
      上里京子
    • 学会等名
      平成25年度日本教育大学協会全国家庭科部門全国大会
    • 発表場所
      シティプラザ大阪
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi