研究課題
基盤研究(C)
現在、読むことの学習指導では、多様な表現活動を行う学習指導が広く行われている。それらの指導方法を編集という概念装置を用いて一元的にとらえることによって、編集としての読むことやその指導方法のプロセスを単純化して組織することができるようになる。また、言語活動の選択や加工によって身に付けさせる読む能力を自在に変化させ具体化することができる。さらに、学習に必要な学習材の提供や教師の支援の方法についても、編集のプロセスに即して適切に行うことができる。これらの考え方を活かして指導方法を工夫し、編集の考え方による書き換え学習や創作学習の授業実践を提案することができた。
すべて 2016 2015 2014 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (13件) 学会発表 (1件) 図書 (6件)
教室の窓
巻: 第44号 ページ: 36-37
実践国語研究
巻: 第326号 ページ: 11-12
小学校時報
巻: 第758号 ページ: 4-8
初等教育資料
巻: 第901号 ページ: 12-16
子どもと創る「国語の授業」
巻: 第40号 ページ: 45-47
教育研究
巻: 第1337号 ページ: 18-21
月刊国語教育研究
巻: 第495号 ページ: 2-3
巻: 第38巻 ページ: 14-15
巻: 第312号 ページ: 13-14
巻: 第37巻 ページ: 30-31
兵庫教育
巻: 第722号 ページ: 10-15
指導と評価
巻: 第681号 ページ: 4-7
巻: 第1318号 ページ: 18-21