研究課題/領域番号 |
23531164
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
坂口 謙一 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (30284425)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 相手意識に立つものづくり科 / 諏訪市 / 小・中一貫 / ものづくり教育 / 技術・職業教育 / キャリア教育 / 地方分権 / 技術教育 / 職業教育 / 普通教育 / 地方分権化 |
研究概要 |
長野県諏訪市では,2008年度から,公立小・中学校の全校(小7校,中4校)において,小1から中3までの9年間を一貫した必修教科「相手意識に立つものづくり科」が特設された。本研究の結果,この「ものづくり科」の営みの核心は,児童・生徒が,自分(製作者)以外の者が利用する物品を製作し,他者に提供するという,資本主義社会の商品生産の基本的特質を教育活動の基盤に置いていることにあることが解明された。その意味で諏訪市のこの取り組みは,多様な実習を通して,現実社会を成り立たせている原理へ子どもたちを導き,彼・彼女たちに社会で通用する力量を身につけさせようとする,社会性に富む重い試みであると評価できる。
|