研究課題/領域番号 |
23531168
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
小池 研二 横浜国立大学, 教育人間科学部, 准教授 (90528382)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 国際バカロレア / 国際バカロレア中等課程 / 美術教育 / 美術館教育 / 国際情報交換 / 国際情報交換 スイス,シンガポール,米国 / 美術科教育 / 美術館博物館での教育 / 美術館での教育活動 / 国際情報交流 |
研究概要 |
中等課程プログラム(MYP)を中心にディプロマプログラム(DP)初等課程プログラム(PYP)の国際バカロレア(以下IB)の美術教育を我が国の美術教育に応用する可能性について文献調査及び、IB認定校の教師からのインタビュー、授業参観等を行い実地調査した。MYP及びDPで使用されているワークブックについて調査し我が国の美術教育に応用できるかを調査研究し、発想構想段階やふり返りを重視している我が国にも応用可能であることが確認できた。美術館や博物館で行われる教育についてIBの視点から調査し、教室内外で探究的な学びを行うIBの教育と通じるものがあることが確認された。MYP改訂について調査し、報告した。
|