研究課題/領域番号 |
23531169
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 新潟大学 |
研究代表者 |
常木 正則 新潟大学, 人文社会・教育科学系, フェロー (90125724)
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研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2011年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
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キーワード | 国語科学習指導知識・技術 / 国語科学習指導知識・技術の具体化・体系化 / 国語科学習指導知識・技術の養成・研修 / 国語科学習指導知識・技術の伝達・習得 / 国語科学習指導識・技術の伝達・習得 / 国語科学習指導 / 基本的な学習指導知識・技術 / 基本的な学習力・国語力 / 養成・研修 / 伝達・習得 / 知識・技術 / 具体化・体系化 |
研究成果の概要 |
国語科学習指導の基本的な知識・技術は数点しか明らかにし得なかった。しかし、すでに明らかにしている知識・技術が授業の実際で適用されていない原因を明らかにした。また、基本的な知識・技術を認識・習得する方法として、学習指導計画・学習指導案のあり方、学習指導研究のあり方、授業公開のあり方、授業観察の仕方・記録のとり方、公開授業後の協議会のあり方についての知見をまとめることができた。
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