• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

国際標準を反映した教員用読書力評価パッケージの開発

研究課題

研究課題/領域番号 23531171
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関新潟大学

研究代表者

足立 幸子  新潟大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (30302285)

研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2011年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード読書力 / 評価 / リテラチャー・サークル / パートナー読書 / アニマシオン / 交流型読み聞かせ / 国際情報交流 / 国語教育 / 学校図書館
研究概要

本研究では、諸外国で通用している読書力評価を参考にし、日本において教師が使用する読書力評価パッケージを開発することを目的とした。読書力評価パッケージとは、テストの形態による評価と、読書指導場面において読書力評価をどのように行っていくかを示した「読書評価キット」から構成されている。
テストについては、小中学生向きの図書に関して、10問ずつの設問を作成した。読書評価キットについては、「読書へのアニマシオン」「リテラチャー・サークル」「交流型読み聞かせ」「パートナー読書」という、交流を重視した読書指導において、小中学生がどのような交流を行い、反応を示しているかについて、評価する方法を開発した。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (47件)

すべて 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (13件) 学会発表 (22件) 図書 (12件)

  • [雑誌論文] 国語科における協働型学習を取り入れた読書指導2014

    • 著者名/発表者名
      足立幸子
    • 雑誌名

      子どもと授業

      巻: 第72号 ページ: 2-5

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書 2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 初読の過程をふまえた読書指導―ハーベイ・ダニエルズ「リテラチャー・サークル」の手法を用いて―2013

    • 著者名/発表者名
      足立幸子
    • 雑誌名

      新潟大学教育学部研究紀要人文・社会科学編

      巻: 6(1) ページ: 1-16

    • NAID

      120006745512

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 国際読書学会第57回年次大会報告―評価に関する研究発表に焦点をあてて―2013

    • 著者名/発表者名
      足立幸子
    • 雑誌名

      読書科学

      巻: 55(4) ページ: 157-164

    • NAID

      130005399546

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書 2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 国際読書学会第56回年次大会報告2013

    • 著者名/発表者名
      足立幸子
    • 雑誌名

      読書科学

      巻: 55(4) ページ: 150-156

    • NAID

      130005399545

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書 2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] パートナー読書2013

    • 著者名/発表者名
      足立幸子
    • 雑誌名

      教育科学国語教育

      巻: 765 ページ: 82-83

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書 2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 国語科教育法において大学の授業と学校現場をつなぐ工夫2013

    • 著者名/発表者名
      足立幸子
    • 雑誌名

      SYNAPSE

      巻: 20 ページ: 42-45

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書 2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 読書力を評価するミクロ・レベル・テスト2013

    • 著者名/発表者名
      足立幸子
    • 雑誌名

      新潟大学教育学部研究紀要人文・社会科学編

      巻: 5(2) ページ: 127-132

    • NAID

      120006744528

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 初読の過程をふまえた読書指導―ハーベイ・ダニエルズ「リテラチャー・サークル」の手法を用いて―2013

    • 著者名/発表者名
      足立幸子
    • 雑誌名

      新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編

      巻: 6(1) ページ: 1-16

    • NAID

      120006745512

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 読書力を評価するミクロ・レベル・テスト2013

    • 著者名/発表者名
      足立幸子
    • 雑誌名

      新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編

      巻: 第5巻第2号 ページ: 127-132

    • NAID

      120006744528

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 中学校現場に適した二人組交流型読書指導法「パートナー読書」の開発2012

    • 著者名/発表者名
      足立幸子
    • 雑誌名

      新潟大学教育学部研究紀要人文・社会科学編

      巻: 4(2) ページ: 103-128

    • NAID

      120006742867

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] ポストモダン絵本を教材とした読書指導2012

    • 著者名/発表者名
      足立幸子
    • 雑誌名

      新大国語

      巻: 35 ページ: 14-44

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 中学校現場に適した二人組交流型読書指導法「パートナー読書」の開発2012

    • 著者名/発表者名
      足立幸子
    • 雑誌名

      新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編

      巻: 第4巻第2号 ページ: 103-128

    • NAID

      120006742867

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 読み手と聞き手を育てるラジオ・リーディング2011

    • 著者名/発表者名
      足立幸子
    • 雑誌名

      教育科学国語教育

      巻: 737 ページ: 20-22

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書 2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 読者反応に基づく読書の指導と評価2014

    • 著者名/発表者名
      足立幸子
    • 学会等名
      全国大学国語教育学第126回会名古屋大会
    • 発表場所
      愛知県産業労働センター
    • 年月日
      2014-05-17
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Translating Japanese picture books: Implied, stated, and extended stories.2014

    • 著者名/発表者名
      Yokota, J., Ganzenmüller, F., Adachi, S., & Teale, W. H.
    • 学会等名
      Bologna Children's Book Fair
    • 発表場所
      Bologna Fair Centre, Bologna, Italy
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 読者反応に基づく読書の指導と評価2014

    • 著者名/発表者名
      足立幸子
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会第126回名古屋大会
    • 発表場所
      愛知県産業労働センター
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 交流型読み聞かせにおける交流の内容2013

    • 著者名/発表者名
      足立幸子
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会第125回広島大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2013-10-26
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書 2013 研究成果報告書
  • [学会発表] The role of school library support centers in enhancing students' collaboration skills through group reading2013

    • 著者名/発表者名
      Adachi, S
    • 学会等名
      International Association of School Librarianship 42nd Annual International Conference
    • 発表場所
      Sanur Paradise Plaza, Bali, Indonesia.
    • 年月日
      2013-08-27
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 翻訳絵本の読者反応を規定する前提要因―『ひろしまのピカ』の日米比較研究―2013

    • 著者名/発表者名
      足立幸子
    • 学会等名
      日本読書学会第57回研究大会
    • 発表場所
      林野会館
    • 年月日
      2013-08-04
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 交流型読み聞かせ2013

    • 著者名/発表者名
      足立幸子
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会第124回弘前大会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2013-05-18
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書 2013 研究成果報告書 2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学生及び高校生の同所活動の実態とその規定要因2013

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美、深谷優子、上原友紀子、足立幸子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第24回大会
    • 発表場所
      明治学院大学
    • 年月日
      2013-03-15
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 翻訳絵本の読者反応を規定する前提要因 ―『ひろしまのピカ』の日米比較研究―2013

    • 著者名/発表者名
      足立幸子
    • 学会等名
      日本読書学会第57回研究大会
    • 発表場所
      林野会館
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] The role of school library support centers in enhancing students' collaboration skills through group reading.2013

    • 著者名/発表者名
      Adachi, S.
    • 学会等名
      International Association of School Librarianship 42nd Annual International Conference
    • 発表場所
      Sanur Paradise Plaza, Bali, Indonesia
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] A critical analysis of Rose Blanche in translation : Bringing a holocaust story to a Japanese audience2012

    • 著者名/発表者名
      Yokota, J., Adachi, S., & Teale, W. H.
    • 学会等名
      Literacy Research Association 62nd Annual Conference
    • 発表場所
      Sheraton San Diego Hotel & Marina, California, U.S.A.
    • 年月日
      2012-11-30
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] A sense of place : As depicted by Hans Christian Andersen wining illustrators2012

    • 著者名/発表者名
      Adachi, S
    • 学会等名
      33rd IBBY International Congress
    • 発表場所
      Imperial College London. London. U.K.
    • 年月日
      2012-08-24
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 読書を通した交流の内容―「パートナー読書」での読者反応と交流―2012

    • 著者名/発表者名
      足立幸子
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会第122回筑波大会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2012-05-26
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] パートナー読書―中学生を対象とした二人組読書交流の可能性―2011

    • 著者名/発表者名
      足立幸子
    • 学会等名
      日本読書学会第55回研究大会
    • 発表場所
      全林野会館
    • 年月日
      2011-08-06
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 初読の過程を生かしたグループ・ディスカッションによる読書指導2011

    • 著者名/発表者名
      足立幸子
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会第120回京都大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2011-05-28
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書 2011 実施状況報告書
  • [学会発表] Talking about issues that matter through discussion of picture books2011

    • 著者名/発表者名
      Yokota, J. & Adachi, S.
    • 学会等名
      International Reading Association 56th Annual Convention
    • 発表場所
      Orange County Convention Center, Orlando, Florida, U.S.A.
    • 年月日
      2011-05-08
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Talking About Issues that Matter Through Discussion of Picture Books2011

    • 著者名/発表者名
      Junko Yokota & Sachiko Adachi
    • 学会等名
      56th Annual Convention of the International Reading Association(招待講演)
    • 発表場所
      Orange County Convention Center, Orlando, Florida, U.S.A.
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] パートナー読書―中学生を対象とした二人読書交流の可能性―2011

    • 著者名/発表者名
      足立幸子
    • 学会等名
      日本読書学会第55回研究大会
    • 発表場所
      全林野会館
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 読書を通した交流の内容―「パートナー読書」での読者反応と交流

    • 著者名/発表者名
      足立幸子
    • 学会等名
      第122回全国大学国語教育学会筑波大会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] A Sense of Place: As depicted by Hans Christian Andersen Winning Illustrators

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Adachi
    • 学会等名
      33rd IBBY International Congress
    • 発表場所
      Imperial College London
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] A Critical Analysis of Rose Blanche in Translation: Bringing a Holocaust Story to a Japanese Audience

    • 著者名/発表者名
      Junko Yokota, Sachiko Adachi, William Teale
    • 学会等名
      62nd Annual Conference of of the Literacy Research Association
    • 発表場所
      Sheraton San Diego Hotel & Marina
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学生及び高校生の読書活動の実態とその規定要因

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美、深谷優子、上原友紀子、足立幸子
    • 学会等名
      第24回第24回日本発達心理学会大会
    • 発表場所
      明治学院大学白金キャンパス
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 第5章新しい国語科の授業実践第1節読書へのアニマシオン、柴田義松・阿部昇・鶴田清司編、あたらしい国語科指導法四訂版2014

    • 著者名/発表者名
      足立幸子
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 第2章国語科教育の内容と方法第6節読書指導・読み聞かせ、柴田義松・阿部昇・鶴田清司編、あたらしい国語科指導法四訂版2014

    • 著者名/発表者名
      足立幸子
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] あたらしい国語科指導法 四訂版2014

    • 著者名/発表者名
      柴田義松・阿部昇・鶴田清司・足立幸子ほか
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 第VI章メディア教育、リテラシーに関する研究の成果と展望第1節映像に関する研究の成果と展望、全国大学国語教育学会編、国語科教育学研究の成果と展望II2013

    • 著者名/発表者名
      足立幸子
    • 出版者
      学芸図書
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 国語科教育学研究の成果と展望II2013

    • 著者名/発表者名
      全国大学国語教育学会編(望月善次ほか)
    • 出版者
      学芸図書
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 第1部教育に学校図書館をどう生かしているか第2章フランスの読書教育、全国学校図書館協議会フランス学校図書館研究視察団編、フランスに見る学校図書館専門職員―ドキュマンタリスト教員の活動―2012

    • 著者名/発表者名
      足立幸子
    • 出版者
      全国学校図書館協議会
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] フランスに見る学校図書館専門職員―ドキュマンタリスト教員の活動―2012

    • 著者名/発表者名
      全国学校図書館協議会フランス学校図書館研究視察団編(森田盛行、福田誠司、足立幸子ほか)
    • 総ページ数
      143
    • 出版者
      全国学校図書館協議会
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 第2部私たちが訪れたオーストラリアの学校図書館、クイーンズランド大学図書館、全国学校図書館協議会オーストラリア学校図書館研究視察団編、オーストラリアに見るコミュニケーション力を培う学校図書館2011

    • 著者名/発表者名
      足立幸子、
    • 出版者
      全国学校図書館協議会
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 第1部教育に学校図書館をどう生かしているか、1オーストラリアの教育と学校図書館、全国学校図書館協議会オーストラリア学校図書館研究視察団編、オーストラリアに見るコミュニケーション力を培う学校図書館2011

    • 著者名/発表者名
      足立幸子
    • 出版者
      全国学校図書館協議会
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] 第IV章発達段階に応じた読書指導、全国学校図書館協議会「シリーズ学校図書館学」編集委員会、シリーズ学校図書館学4読書と豊かな人間性2011

    • 著者名/発表者名
      足立幸子
    • 出版者
      社団法人全国学校図書館協議会
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [図書] シリーズ学校図書館学4 読書と豊かな人間性2011

    • 著者名/発表者名
      金沢みどり、堀川照代、足立幸子、藤田利江、望月道浩、渡部康夫
    • 総ページ数
      175
    • 出版者
      全国学校図書館協議会
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [図書] オーストラリアに見るコミュニケーション力を培う学校図書館2011

    • 著者名/発表者名
      設楽敬一、足立幸子ほか
    • 総ページ数
      143
    • 出版者
      全国学校図書館協議会
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi