研究課題/領域番号 |
23531173
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 上越教育大学 |
研究代表者 |
志村 喬 上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (70345544)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 社会科教育 / 地理教育 / カリキュラム / 学力 / イギリス / スコットランド / アイルランド / 北アイルランド / 国際情報交換 / ヨーロッパ / 北アイルランド / イギリス / 国際情報交流 |
研究概要 |
イギリス諸島地域では,地域毎に教育課程が異なる。社会系教科教育課程の場合,イングランドとウェールズは地理科・歴史科カリキュラムであり,北アイルランド及びアイルランド共和国も近似する一方,スコットランドは統合的な社会科カリキュラム形態であることを現地調査をふまえ臨床的に明らかにした。さらに,カリキュラム及び学習対象といった外形面では地域固有的な差異がある一方,育成学力論・学力観には普遍的内容の通底が示唆されることを地理教育を事例に見いだした。
|