研究課題/領域番号 |
23531174
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 共立女子大学 |
研究代表者 |
田尻 信一 共立女子大学, 家政学部, 教授 (10436800)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 地理歴史科世界史 / 問題探究型学習 / ワークショップの活用 / 世界史の単元開発 / 教員研修の運営 / ワークショップ / 各教科の教育(地理・歴史) / 地歴科世界史 / 問題探究型学習モデルの開発 |
研究概要 |
文部科学省は、新学習指導要領に基づく教育課程において、改善の具体的事項として、思考力・判断力・表現力の育成と言語活動の充実をあげている。グローバル化や多文化化の進展に対応した学習方法を「問題探究型学習」と呼ぶ。本研究では、「問題探究型学習」モデル開発のための研究と研修会の実施を行った。 私は、「問題探究型学習」モデル開発の研究成果として、『歴史的思考力を伸ばす世界史授業デザイン』(明治図書)『探究的世界史学習の創造』(梓出版社)を刊行した。探究型授業を紹介する研修会として、最終年度に以下の活動を行った。新潟県、長野県、埼玉県で教員研修の講師を務めた。横浜市と新潟市で研修会を開催した。
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