• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小・中学生の「言語力」を育成・評価する方法の実証的・実践的研究

研究課題

研究課題/領域番号 23531176
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関福井大学

研究代表者

松友 一雄  福井大学, 教育地域科学部, 准教授 (90324136)

研究分担者 宮本 浩治  岡山大学, 大学院, 准教授 (30583207)
大和 真希子  福井大学, 教育地域科学部, 准教授 (60555879)
牧戸 章  滋賀大学, 教育学部, 准教授 (40190334)
研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2011年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード言語力 / 言語パフォーマンス / コミュニケーション能力 / 教師の見取り / 教師のインターベンション / 言語活動 / インターベンション / 学習課題 / 学習者相互のコミュニケーション / 学齢固有性 / 表現の豊かさ / 言語能力 / 教師の実践的力量形成 / 教員研修開発 / 教師の関わり / パフォーマンス評価 / 言語活動の質
研究成果の概要

本研究では、小・中学生の言語パフォーマンスの質に関して以下の3つの関係性の質として分析考察を進めた。
①教師と学習者の関係を観点とした研究グループにおいては教師のインターベンションとその効果を類型化し、学習者の言語パフォーマンスの質の向上に与える影響を明らかにした。②学習者相互の関係性を観点とした研究グループでは学習者相互の対話を収集し、それらが個人の言語パフォーマンスの質に及ぼす影響を明らかにした。③学習者自身との関係性を観点とした研究グループにおいては、学習過程の構成方法や課題の提示方法などに着目して、学習者自身の教材理解の質と言語パフォーマンスの質の関係を明らかにした。

報告書

(5件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) 図書 (3件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 言語活動を活性化する教師のインターベンションを支える「見取り」に関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      松友一雄、大和真希子
    • 雑誌名

      福井大学教育実践研究

      巻: 第39号 ページ: 49-57

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「小学校低学年の授業における教師のインターベンションの共通性と効果に関する研究」2013

    • 著者名/発表者名
      大和真希子・松友一雄
    • 雑誌名

      『福井大学教育実践研究』

      巻: 38 ページ: 45-53

    • NAID

      110009785530

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「科学的語彙の習得を促進する『理科的学習語彙検定』の開発とその実践」2013

    • 著者名/発表者名
      松友一雄・大和真希子(分担執筆)
    • 雑誌名

      『福井大学教育実践研究』

      巻: 38 ページ: 1-11

    • NAID

      110009785524

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「言語パフォーマンス能力の質を捉える理論的枠組に関する研究―国語科授業における現象的側面に着目して―」2013

    • 著者名/発表者名
      松友一雄
    • 雑誌名

      『国語国文学』

      巻: 52 ページ: 21-28

    • NAID

      120005676819

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 読書を媒介としたコミュニケーション2013

    • 著者名/発表者名
      宮本浩治
    • 雑誌名

      日本語教育レポート

      巻: 第11号 ページ: 7-14

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 言語パフォーマンス能力の質を捉える理論枠組みに関する研究2012

    • 著者名/発表者名
      松友一雄
    • 雑誌名

      国語国文学会

      巻: 第52号 ページ: 35-42

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 言語活動の質を向上させるための教師のインターベンションに関する研究2012

    • 著者名/発表者名
      松友一雄、大和真希子
    • 雑誌名

      福井大学教育実践研究

      巻: 第37号 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師の身体性に関する一考察―非言語コミュニケーションに関する研究レビューから―2012

    • 著者名/発表者名
      大和真希子
    • 雑誌名

      福井大学教育地域科学部紀要

      巻: 第3号 ページ: 187-199

    • NAID

      110009552127

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 言語活動の充実のために―学習の足場作りとしての教師の問いかけ―2011

    • 著者名/発表者名
      宮本浩次
    • 雑誌名

      ことばのまなび

      巻: 第25号

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習者の言語活動を支える 教師のインターベンションに関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      大和真希子、松友一雄
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 発表場所
      玉川大学
    • 年月日
      2014-09-28
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 国語科の授業作りと評価を考えるー教師の「見取り」とインターベンションー2014

    • 著者名/発表者名
      松友一雄
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      名古屋
    • 年月日
      2014-05-17
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 言語的コミュニケーションへの接近-「学び合い」の場へのアプローチあるいはプロダクトのために(序)-

    • 著者名/発表者名
      牧戸章
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      高知大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [図書] 教師を目指す人のための 教育方法・技術論2012

    • 著者名/発表者名
      宮本浩次
    • 出版者
      学芸図書
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [図書] 読書で豊かな人間性を育む―児童サービス論―2012

    • 著者名/発表者名
      宮本浩次
    • 出版者
      学芸図書
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [図書] 国語科教育学研究の成果と展望II2012

    • 著者名/発表者名
      松友一雄
    • 出版者
      明治図書出版
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.jle-labo.com/

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi