研究課題
基盤研究(C)
本研究は,市民のための法教育のあり方を考える基礎的研究である。本研究は,市民の紛争解決の意識・能力の育成を目指した法教育の理論と実践を多面的に分析し,小・中学校の法教育のカリキュラムを構想するために必要な視点の提出を試みた。その際,アメリカの「法教育」(Law-Related Education)を先行モデルとして取り上げた。さらに,小・中学校における紛争解決の意識・能力の育成を目指した法教育の授業を開発し,考察を行った。
すべて 2014 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (3件) 図書 (5件)
ESD・ユネスコスクール研修会報告書
ページ: 23-24
交通環境学習における社会的ジレンマの教材化
巻: なし ページ: 43-52
社会科教育研究
巻: No. 116 ページ: 81-92
130005179153
日本社会科教育学会全国研究大会発表論文集
巻: 第8号 ページ: 228-229
『社会科教育研究』
『日本社会科教育学会全国大会発表論文集』
『社会科教育』
巻: No.646 ページ: 14-15
『楷樹』
巻: 第50号 ページ: 13-14