• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

算数・数学的活動の段階論による式指導の実践的研究

研究課題

研究課題/領域番号 23531185
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関愛知教育大学

研究代表者

佐々木 徹郎  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (20170681)

研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード算数・数学的活動 / 式の指導 / 文章題 / 数学的活動の段階論 / 意味の連鎖 / アクティブ・ラーニング / 表現活動 / モデル化 / 算数・数学的活動の段階論 / 数式の指導 / 問題設定 / 参照的活動 / 一般的活動 / 形式的活動 / アクティブ・ラーニング / 数学教師教育 / 教材研究 / 数学指導のための知識(MTK) / 指導内容の知識(PKC) / 教科の知識(SMK) / 言語活動 / 式表現 / 教授の文化人類学的理論 / ポストモダン数学 / ディスコース分析 / 国際情報交流 / 活動の段階論 / 式による表現
研究成果の概要

わが国の算数科における式の指導では,問題の文章を読んだ直後に,式を立てる学習がなされることが多い。また,中学校以降の数学学習でも,立式や式の処理に困難を抱えている生徒は多い。
本研究成果は,算数・数学科における式の指導過程を,算数・数学的活動の段階論に基づいて実践的にデザインしたことである。これによって,児童・生徒は活動的に学習を進めることが可能となった。
つまり,児童は問題の状況を,絵や図,ブロックなどで簡潔に表現する。このとき,児童の主体的な表現が大切である。この活動から,「意味の連鎖」によって,式に表現する学習へと活動レベルを高める指導をデザインしたのである。

報告書

(5件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2015 2014 2013 2012 2011

すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 1件、 査読あり 1件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 3件)

  • [雑誌論文] 算数・数学的活動における「意味の連鎖」2014

    • 著者名/発表者名
      佐々木徹郎
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌 イプシロン

      巻: 第56巻 ページ: 9-14

    • NAID

      120005723117

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] わが国の算数・数学教師教育における教材研究2013

    • 著者名/発表者名
      佐々木徹郎
    • 雑誌名

      第1回春期研究大会論文集

      巻: 第1回 ページ: 191-194

    • NAID

      40022277850

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 算数・数学科における言語活動の指導2013

    • 著者名/発表者名
      佐々木徹郎
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌 イプシロン

      巻: 55 ページ: 1-6

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] わが国「数学教育学」の父 平林一榮2012

    • 著者名/発表者名
      佐々木徹郎
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌 イプシロン

      巻: 第54巻 ページ: 1-6

    • NAID

      120005301121

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 子どもが「考え,表現する」算数・数学の授業 -授業の認識論-2011

    • 著者名/発表者名
      佐々木徹郎
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌 イプシロン

      巻: 第53巻 ページ: 9-12

    • NAID

      120004091676

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 中等教育における学校数学のパラダイム-Chevallardの人類学的手法-2015

    • 著者名/発表者名
      佐々木徹郎
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第41回研究会
    • 発表場所
      広島大学教育学部・大学院教育学研究科(広島県東広島市鏡山一丁目1番1号
    • 年月日
      2015-01-31 – 2015-02-01
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] わが国の数学教師教育ー教材研究とは何かー2013

    • 著者名/発表者名
      佐々木徹郎・飯田慎司・岡崎正和・太田伸也・久保良宏
    • 学会等名
      第1回春期研究大会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 構成主義の旅路2012

    • 著者名/発表者名
      佐々木徹郎
    • 学会等名
      全国数学教育学会 第36回研究発表会
    • 発表場所
      岡山大学教育学部・大学院教育学研究科
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 算数・数学のつながりを生かす指導について2012

    • 著者名/発表者名
      佐々木徹郎
    • 学会等名
      九州数学教育学会
    • 発表場所
      小倉市ホテルニュータガワ
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 算数・数学科における表現について2012

    • 著者名/発表者名
      佐々木徹郎
    • 学会等名
      学校数学研究会
    • 発表場所
      みよし市立天王小学校
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi