研究課題/領域番号 |
23531189
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
石川 誠 京都教育大学, 教育学部, 教授 (00293978)
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研究分担者 |
水山 光春 京都教育大学, 教育学部, 教授 (80303923)
土屋 雄一郎 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (70434909)
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研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2011年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | フェアトレード / 「効率」と「公正」 / 学習モデル開発 |
研究成果の概要 |
本研究は,「効率」と「公正」の概念に関して,フェアトレードを視点に社会科公民教育の学習モデル開発を行うことが目的である。 「効率」と「公正」はしばしば対立する概念として捉えられがちであるが,本研究では,経済学及び社会学の視点から考察を加え,「公正」を担保する土台がない状況では「効率」は機能し得ないと考えた。また,フェアトレード先進国である英国及びオランダのフェアトレードに関する学校教育,新教育の実態調査を実施した。 上記の研究で得た知見を基にして,「効率」と「公正」に関する学習雨モデルを開発している。
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