• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小学生の言語活動を充実させるアーギュメント・スキル育成に向けた理科授業デザイン

研究課題

研究課題/領域番号 23531190
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関神戸大学

研究代表者

坂本 美紀  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (90293729)

研究分担者 稲垣 成哲  神戸大学, 大学院人間発達環境学研究科, 教授 (70176387)
山口 悦司  神戸大学, 大学院人間発達環境学研究科, 准教授 (00324898)
西垣 順子  大阪市立大学, 大学教育研究センター, 准教授 (80345769)
研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2011年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードアーギュメント / ライティング / 小学生 / 理科教育 / 理科授業 / スキル評価 / アーギュメンテーション
研究概要

本研究は,ライティングのアーギュメントに焦点を当て,(1)日本の小学校理科で使用可能な,アーギュメントの分析フレームワークと評価ルーブリックの策定,(2)アーギュメント・スキルを育成する理科授業の開発に取り組んだ。先行研究に基づき,ライティングのアーギュメントに関する分析フレームワークと評価ルーブリックとを策定した。さらに,アーギュメント記述の訓練を組み込んだ理科授業を2単元開発した。開発した評価課題を単元前後で実施し,アーギュメント・スキルの獲得を検証した。成果評価に基づいて各単元プランを改善し,第2回目の実験授業を実施した。併せて,分析フレームワーク,特に評価ルーブリックを精緻化した。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2014 2013 2012 2011

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (15件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 主張・証拠・理由づけから構成されるアーギュメントの教授方略のデザイン研究2014

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・山口悦司・山本智一・村津啓太・稲垣成哲・神山真一・西垣順子
    • 雑誌名

      小学校第5学年理科「振り子」における単元の改善

      巻: 38(2) ページ: 54-63

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 主張・証拠・理由づけから構成されるアーギュメントの教授方略のデザイン研究:小学校第5学年理科「振り子」における単元の改善2014

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・山口悦司・山本智一・村津啓太・稲垣成哲・神山真一・西垣順子
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 38

    • NAID

      110009818451

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理科教育研究における記述のアーギュメントの評価2012

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・山口悦司・西垣順子・山本智一・稲垣成哲
    • 雑誌名

      フレームワーク科学教育研究

      巻: 36(4) ページ: 356-367

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アーギュメントの教授方略の動向研究2012

    • 著者名/発表者名
      山本智一・山口悦司・稲垣成哲・坂本美紀・西垣順子
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 53(1) ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理科教育研究における記述のアーギュメントの評価フレームワーク2012

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・山口悦司・西垣順子・山本智一・稲垣成哲
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 36 ページ: 356-367

    • NAID

      110009562073

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 小中学生の思考の発達:科学的アーギュメンテーション(論述,議論)の育成の観点から2014

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀
    • 学会等名
      日本発達心理学会第25回大会
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2014-03-21
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 小中学生の思考の発達:科学的アーギュメンテーション(論述,議論)の育成の観点から2014

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀
    • 学会等名
      日本発達心理学会第25回大会
    • 発表場所
      京都大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 科学的アーギュメント・スキルの育成を目指した理科授業の評価(4)―成果評価に基づく授業内容の改善―2013

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・山本智一・村津啓太・山口悦司・稲垣成哲・神山真一・西垣順子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学.
    • 年月日
      2013-08-17
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 2013大学生の科学リテラシー教育に対する認識2013

    • 著者名/発表者名
      西垣順子・坂本美紀・山口悦司・稲垣成哲
    • 学会等名
      大学教育学会第35回大会
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2013-06-02
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 科学的アーギュメント・スキルの育成を目指した理科授業の評価(3)2013

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・村津啓太・山本智一・山口悦司・稲垣成哲・神山真一・西垣順子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第24回総会大会
    • 発表場所
      明治学院大学
    • 年月日
      2013-03-17
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 科学的アーギュメント・スキルの育成を目指した理科授業の評価(4)―成果評価に基づく授業内容の改善―2013

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・山本智一・村津啓太・山口悦司・稲垣成哲・神山真一・西垣順子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 大学生の科学リテラシー教育に対する認識2013

    • 著者名/発表者名
      西垣順子・坂本美紀・山口悦司・稲垣成哲
    • 学会等名
      大学教育学会第35回大会
    • 発表場所
      東北大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 科学的アーギュメント・スキルの育成を目指した理科授業の評価(3) :授業中の達成と転移課題の遂行との関連.2013

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・村津啓太・山本智一・山口悦司・稲垣成哲・神山真一・西垣順子
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      明治学院大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 科学的アーギュメント・スキルの育成を目指した理科授業の評価(2)2012

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・西垣順子・山口悦司・山本智一・稲垣成哲・村津啓太・神山真一
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 年月日
      2012-11-23
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Argument skill acquisition among grade 5 and grade 6 elementary school students2012

    • 著者名/発表者名
      Sakamoto, M. ; Yamaguchi, E. ; Nishigaki, J. ; Yamamoto, T
    • 学会等名
      Paper presented at 2012 Annual Conference of Australasian Science Education Research Association
    • 年月日
      2012-06-29
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Argument skill acquisition among grade 5 and grade 6 elementary school students.2012

    • 著者名/発表者名
      Sakamoto, M. ; Yamaguchi, E. ; Nishigaki, J. ; Yamamoto, T.
    • 学会等名
      Paper presented at 2012 Annual Conference of Australasian Science Education Research Association.
    • 発表場所
      University of the Sunshine Coast
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 科学的アーギュメント・スキルの育成を目指した理科授業の評価(2) :フォローアップ授業によるスキル定着の評価.2012

    • 著者名/発表者名
      坂本美紀・西垣順子・山口悦司・山本智一・稲垣成哲・村津啓太・神山真一
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] アーギュメント・スキルの育成を目指した実践的研究2011

    • 著者名/発表者名
      村津啓太・山本智一・坂本美紀・山口悦司・稲垣成哲・神山真一
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2011-08-20
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] アーギュメント・スキルの育成を目指した実践的研究:小学校第5学年「振り子の運動」の授業デザイン2011

    • 著者名/発表者名
      村津啓太・山本智一・坂本美紀・山口悦司・稲垣成哲・神山真一
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      島根大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] アーギュメント・スキルに関する基礎調査:小学校高学年を対象としたスキルの獲得状況2011

    • 著者名/発表者名
      山本智一・坂本美紀・山口悦司・稲垣成哲・村津啓太・西垣順子
    • 学会等名
      平成23年度日本理科教育 学会近畿支部大会
    • 発表場所
      滋賀大学附属中学校
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi