研究課題/領域番号 |
23531204
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 香川大学 |
研究代表者 |
山本 茂喜 香川大学, 教育学部, 教授 (00182626)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 創作文 / ビジュアルツール / ストーリーマップ / 物語論 / 思考ツール / グラフィックオーガナイザー / ナラトロジー / 国語科教育 / ビジュアル・ツール |
研究概要 |
本研究は、ビジュアルツールの活用による創作文指導の新たな方法を①創作文(特に物語)自体の構造的分析と理解②ストーリーマップを初めとする個々のビジュアルツールの特性の分析と把握③学習者の反応と生産された表現物の分析と考察、の三点から捉えようとするものであり、それに基づきビジュアルツールをシート化した教材と、指導理論・指導方法を一体とした指導書の開発を目指した。 創作文の着想段階における思考マップ、構想段階におけるストーリーマップや設定マップを活用し、読解と表現の双方から創作文の仕組みを理解、誰もが主体性に表現を楽しむことができる学習プログラムを開発、その指導実践のための指導書を編纂、公刊した。
|