研究課題/領域番号 |
23531206
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
池野 修 愛媛大学, 教育学部, 教授 (70294775)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 教師教育 / 学習意欲 / 質的データ / 英語学習意欲 / エピソード分析 |
研究概要 |
本研究は,英語学習意欲を対象として,(1) 「英語学習意欲が変化した経験」のエピソード・データを収集する,(1) その分析を通して英語学習意欲に影響を与える要因に関する理論モデルを構築・精緻化する,(3) エピソード ・データ及び理論的モデルを活用した英語教師教育プログラム(教材資料,モデル単元)を構築する,(4) 構築したプログラムを実施し,学習者からの評価データを基に成果と課題の検討を行い,修正したプログラムを提案する,という内容を持つ研究である。教師教育における,学習体験の効果的な省察のあり方,経験と理論的知識の統合などの問題を考察するための事例研究とも位置づけられる。
|