研究課題
基盤研究(C)
本研究では,わが国の科学技術教育の充実をはかることを目的として,アメリカ合衆国の主に技術科の全国標準のスタンダードカリキュラムおよび各州ごとのカリキュラムの教育内容および教育方法について調査および研究を行う。このためアメリカ合衆国内の教員養成系学科で技術科教育法を担当する大学教員との共同研究プロジェクトで,中学校や高等学校の授業に参加する。またアメリカ合衆国内の技術教育に関する会議で研究発表を行い,具体的な教科内容や方法について議論を深めて,これからのわが国の技術科教育のあり方について検討するための知見または示唆を得る。
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すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (18件)
日本産業技術教育学会誌
巻: 第55巻,第4号 ページ: 9-18
40019937873
巻: 第55巻,第1号 ページ: 15-23
10031192956
巻: 55-4 ページ: 9-18
巻: 55 ページ: 15-23
巻: 第54巻,第1号 ページ: 1-9
巻: 54 ページ: 1-9
10031117432