研究課題
基盤研究(C)
初任期の教師が、同僚メンターとしてのベテラン教師に学びながら実践的知識を成長させ、中堅期の教師になっていく過程を観察データやインタビューによって記述し、分析した。その事例研究の結果、実践的知識を成長させる契機として、四点を明らかにした。また、初任期教師を中堅期教師に育てていくメンターとしての教師自身が、養成時代から入職後の約十年間で、どのように中堅期教師として自らを成長させていったのかを事例研究した。その結果、実践的知識の成長の契機として、五点を明らかにした。
すべて 2014 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (5件) 図書 (4件) 備考 (2件)
月刊国語教育研究
巻: 第506号 ページ: 50-57
日本国語教育学会 月刊国語教育研究
巻: 第506号
国語科教育
巻: 第71集 ページ: 112-114
http://ci.nii.ac.jp/els/110009437011.pdf?id=ART0009913956&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1399425625&cp=
http://research-db.dwc.doshisha.ac.jp/rd/html/japanese/researchersHtml/2578/2578_Researcher.html