研究課題
基盤研究(C)
学校音楽カリキュラムは、当事者である子どもに実際にどのように経験されるのか。この問いに支えられて、本研究の目的は、学習者の「学校音楽カリキュラム経験」を解明することにある。本研究では、この課題を、次の2つの手法から解明しようした。1)質問紙調査から量的分析によってカリキュラム経験の内容構造を支える因子を析出した。2)大学生による学校音楽経験の「語り」の分析をとおして、質的分析によって仮説モデルを構想した。
すべて 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (29件) (うち査読あり 17件) 学会発表 (20件) (うち招待講演 1件) 備考 (1件)
『関西楽理研究』(関西楽理研究会編)
巻: Vol.30 ページ: 242-253
40019922373
『音楽教育実践ジャーナル』(日本音楽教育学会編)
巻: 第11巻1号 ページ: 80-89
130005683606
『音楽教育学』(日本音楽教育学会編)
巻: 第43巻第1号 ページ: 42-50
40019764587
『学校音楽教育研究』(日本学校音楽教育実践学会編)
巻: 第17巻 ページ: 189-190
巻: 第17巻 ページ: 196-198
『音楽教育学』(日本音楽教育学会編)
巻: 43-1 ページ: 42-50
『音楽教育実践ジャーナル』(日本音楽教育学会編)
巻: 11-1 ページ: 80-89
『関西楽理研究』(関西楽理研究会編)
巻: 30 ページ: 242-253
『音楽教育学』号(日本音楽教育学会編)
巻: 第43巻第1号
巻: 第18号
『学校音楽教育研究』(日本学校音楽教育実践学会編)
巻: 第42巻2号 ページ: 41-51
巻: Vol.29 ページ: 57-73
Korean Journal of the Japan Education(The Society of Korea for Japan's Education)
巻: Vol.17,No.1 ページ: 213-229
『カリキュラム研究』(日本カリキュラム学会編)
巻: 第21号 ページ: 57-71
110009845328
巻: 第16巻 ページ: 25-36
110009603320
巻: 第16巻 ページ: 282-282
巻: 第42巻第2号 ページ: 41-51
40019511967
‘Korean Journal of the Japan Education’ (The Society of Korea for Japan’s Education ed.)
『カリキュラム研究』
巻: 第21号
『学校音楽教育実践研究』
『初等教育資料』文部科学省(東洋館)
巻: 第880号 ページ: 68-75
The Prospect of Dance Studies and Career Research
ページ: 25-36
『初等教育資料』
巻: 第880号 ページ: 100-104
巻: II ページ: 25-36
Journal of Korea Sport Research
巻: Vol22-2 ページ: 27-47
巻: Vol.22-2 ページ: 27-41
http://research-db.ritsumei.ac.jp/Profiles/53/0005202/profile.html