• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

新しい地理教育フレームワークに基づく地誌授業モデルの開発・検証

研究課題

研究課題/領域番号 23531225
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関四天王寺大学

研究代表者

中本 和彦  四天王寺大学, 教育学部, 准教授 (80513837)

研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2011年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワード地理教育 / 地誌学習 / 授業開発 / 社会科教育 / フレームワーク / 社会認識 / 授業モデル / アメリカ / 地理的分野 / 地理歴史科 / 学習材
研究成果の概要

本研究では,今日の様々な地誌学習の実践課題を踏まえ,地誌学習を類型化している従来の枠組みを検討し,新たな地理教育フレームワークを考察,提案し,その枠組みに基づいて地誌学習の授業モデルを開発・検証しようとした。文献調査などにより,新たに地誌学習を4つに類型化し,より社会認識形成において有効な地誌学習の授業構成論を明らかにすることができた。さらに,中学校・高等学校教員への聞き取り調査などを踏まえ,より社会認識形成に資する地誌学習の授業モデルを開発・提案することができた。

報告書

(5件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2014 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (7件) (うち招待講演 1件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 学校における地誌学習の現状・課題・展望2014

    • 著者名/発表者名
      中本 和彦
    • 雑誌名

      E-journal GEO

      巻: 9 号: 2 ページ: 219-222

    • DOI

      10.4157/ejgeo.9.219

    • NAID

      130004957771

    • ISSN
      1880-8107
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ゲートキーピング論からみた学校現場におけるESDの諸相―ESD実践の類型化が教科教育に示唆するもの―2014

    • 著者名/発表者名
      中本 和彦
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 第36巻第4号 ページ: 121-124

    • NAID

      130007790714

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Development of a virtual survey of a familiar region to develop students’content and method  wisdom: "Why is the shopping center located where a factory used to be?"2012

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiko Nakamoto
    • 雑誌名

      The journal of Social Studies Education

      巻: Vol.1 ページ: 29-44

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 中等地理・単元「アメリカ」の教育内容開発―科学的社会認識形成のための地誌学習―2014

    • 著者名/発表者名
      中本 和彦
    • 学会等名
      日本地理学会
    • 発表場所
      富山大学
    • 年月日
      2014-09-21
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] エネルギー・環境問題をめぐる不易と流行―「社会科教育でも,社会科教育でしか,社会科教育でこそ」―2012

    • 著者名/発表者名
      中本 和彦
    • 学会等名
      社会系教科教育学会
    • 発表場所
      兵庫教育大学(兵庫県)
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 地理教育の可能性を拡げる中等地理授業の開発―最適居住空間の創造を求めて―2012

    • 著者名/発表者名
      中本 和彦
    • 学会等名
      地理教育懇話会(地理科学学会地理教育・ESD研究グループ)
    • 発表場所
      広島大学附属中・高等学校(広島県)
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] ESD導入にみる ゲートキーピングの諸相

    • 著者名/発表者名
      中本 和彦
    • 学会等名
      日本教科教育学会
    • 発表場所
      岡山大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 社会認識形成のための地誌学習―「地理で教える」の再検討―

    • 著者名/発表者名
      中本 和彦
    • 学会等名
      全国社会科教育学会
    • 発表場所
      岐阜大学(岐阜県)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 中等地理・単元「アメリカ」の教育内容開発―社会認識形成のための地誌学習―

    • 著者名/発表者名
      中本 和彦
    • 学会等名
      社会系教科教育学会
    • 発表場所
      兵庫教育大学(兵庫県)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 様々な地誌学習とその射程

    • 著者名/発表者名
      中本 和彦
    • 学会等名
      授業のネタ研究会
    • 発表場所
      弁天町市民学習センター(大阪府)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 社会科における「思考・判断・表現」の評価に関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      中本和彦他
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      日本教材文化研究財団
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 社会科教育実践ハンドブック2011

    • 著者名/発表者名
      社会認識教育学会
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [図書] 「思考力・判断力・表現力」をつける中学地理授業モデル2011

    • 著者名/発表者名
      小原友行
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [図書] 中学校新社会科地理の実践課題に応える授業デザイン2011

    • 著者名/発表者名
      大杉昭英
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi