研究課題/領域番号 |
23531257
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 帝塚山大学 |
研究代表者 |
今谷 順重 帝塚山大学, 現代生活学部, 教授 (60093639)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2011年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
|
キーワード | 人生設計能力 / ジェネリック・スキル / 人生設計型学校カリキュラム / 志教育 / 自分づくり教育 / 夢や志をはぐくむ教育 / みやぎの志教育 / キャリア教育 / シティズンシップ教育 / 子どもの幸福度(オランダ) / 学力世界一(フィンランド) / 志教育(宮城県・大阪府・才教学園) / 自分づくり教育(仙台市) / カリキュラム開発 / カリキュラム / 社会参画 / 能力開花型 |
研究概要 |
現在のめまぐるしい産業構造の転換の中で、今日ほど、次代をになう子ども達が「未来を見据えながら希望を持って人生をたくましく歩んでいく力」が強く求められたことはない。ここでは、一般の公私立学校や才教学園小中学校・大阪府教育委員会・宮城県教育委員会・仙台市教育委員会で進められている「志教育・自分づくり教育」の理論と実践を取り上げ、その特色と人間形成的・教育的意義について、筆者がこれまで提唱してきている「人生設計能力を育てるな能力開花型・自己成長型・人生設計型学校カリキュラム」のより一層の充実・発展のあり方という観点から考察する。
|