研究課題
基盤研究(C)
目的は、市単位の不登校発現予防対策の開発であった。H市全中学校5校を対象とし、小野(2011)の包括的アプローチと教師の為の問題解決10ステップ(小野,2012)でアセスメントを実施した。学校教育法施行令を遵守する欠席対応手順、学習補習を実施した。結果、新規不登校発現率は2.87%から0.97%(67%減)、新規不登校数は59人から21人(64%減)となり方法論の有効性が示された。
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すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (18件) (うち招待講演 3件) 図書 (13件) 備考 (12件)
宮崎大学教育文化学部附属教育協働開発センター紀要
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スクール・コンプライアンス研究
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日本生徒指導学会第14回京都大会発表要旨集録
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日本行動分析学会第31回年次大会発表論文集
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特殊教育学研究
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現代のエスプリ 特別支援教育
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生徒指導学研究
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現代のエスプリ
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