研究課題/領域番号 |
23531269
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 比治山大学 |
研究代表者 |
石井 眞治 比治山大学, 現代文化学部, 教授 (60112158)
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研究分担者 |
鈴木 由美子 広島大学, 教育学研究科, 教授 (40206545)
沖林 洋平 山口大学, 教育学部, 准教授 (20403595)
小杉 考司 山口大学, 教育学部, 准教授 (60452629)
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連携研究者 |
沖林 洋平 山口大学, 教育学部, 准教授 (20403595)
小杉 考司 山口大学, 教育学部, 准教授 (60452629)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2011年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | 平和 / 平和教育 / 児童生徒 / 教育効果測定 / 平和社会 / 平和教育プログラム / 発達段階 / 事業評価 / 平和概念の年齢発達 / 平和概念尺度 / 平和教育カリキュラム |
研究概要 |
I2011年:(1)小学校から高等学校まで広島市の公立学校で導入される平和教育プログラムの枠組みを構築した。(2)平和教育プログラムの効果を測定するために平和教育に関する知識、平和に対するイメージ 、平和概念、平和社会構築への意欲に・関心を測定する質問紙を作成した。 II2012年: 平和教育プログラムの枠組みに応じて作成された教材や指導案に応じて実行されたプログラムの効果を平和教育に関する質問紙を小学生、中学生、高校生を対象に実施した。 III2013年:平和教育プログラムを担当した小学校・中学校・・高等学校教師に質問紙と面接で本プログラム評価を行った。
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