• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

保育士・教員養成課程における幼保小連携を踏まえた表現教育カリキュラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 23531270
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関京都女子大学 (2012-2014)
京都女子大学短期大学部 (2011)

研究代表者

山野 てるひ  京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (70168631)

研究分担者 岡林 典子  京都女子大学, 発達教育学部児童学科, 教授 (30331672)
ガハプカ 奈美  京都女子大学, 発達教育学部教育学科, 准教授 (80413334)
鷹木 朗  京都造形芸術大学, 芸術学部, 准教授 (90617797)
研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード表現教育 / 総合的芸術教育 / 幼保小連携 / カリキュラム開発 / 感性教育 / 幼小の学びの系統性 / 保育者・教員養成課程カリキュラム開発 / 呼吸法 / ドイツ / カリキュラム
研究成果の概要

本研究は保育、教育において求められ指導者としての資質と能力を育成するカリキュラムを、小学校以降の教育活動への円滑な移行を踏まえた観点から新たに構築し、提案したものである。研究成果は関連学会での発表や保育者・教員を対象とする研修会を行ったほか、開発した教材とカリキュラムを一般図書として出版し社会的還元を図った。最終的には研究成果報告書を発行することによって研究の総括を関係機関や研究者に広く発信した。

報告書

(5件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2015 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (11件) (うち招待講演 4件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] ヴォイス・トレーニングの授業における自己表現の展開~呼吸法を用いた活動の有効性~2013

    • 著者名/発表者名
      ガハプカ奈美
    • 雑誌名

      京都女子大学発達教育学部紀要

      巻: 第9号 ページ: 63-70

    • NAID

      120005284927

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 感性を育む表現教育のプログラム開発-「楽曲を描く」課題を中心に-2012

    • 著者名/発表者名
      岡林典子・ガハプカ奈美・山野てるひ
    • 雑誌名

      京都女子大学 発達教育学部紀要

      巻: 第8号 ページ: 139-148

    • NAID

      120005541638

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成課程における音楽と造形の総合的表現教育の試み(1)2015

    • 著者名/発表者名
      平井恭子・山野てるひ
    • 学会等名
      日本保育学会第68回大会
    • 発表場所
      椙山女学園大学
    • 年月日
      2015-05-09
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 教員養成課程における音楽と造形の総合的表現教育の試み(2)2015

    • 著者名/発表者名
      山野てるひ・平井恭子・矢野 真
    • 学会等名
      日本保育学会第68回大会
    • 発表場所
      椙山女学園大学
    • 年月日
      2015-05-09
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 呼吸法を用いた歌唱指導2015

    • 著者名/発表者名
      ガハプカ奈美
    • 学会等名
      第9回感覚をつないでひらく芸術教育を考える会研究発表会
    • 発表場所
      兵庫教育大学大学院神戸ハーバーランドキャンパス
    • 年月日
      2015-03-07
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 活動を考える呼吸法2014

    • 著者名/発表者名
      ガハプカ奈美
    • 学会等名
      京都私立小学校音楽連盟
    • 発表場所
      京都女子大学附属小学校
    • 年月日
      2014-10-28
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 第1回表現活動の実践を考える呼吸法2014

    • 著者名/発表者名
      ガハプカ奈美
    • 学会等名
      京都府山科区保育園協議会
    • 発表場所
      京都市山科区西念寺保育園
    • 年月日
      2014-09-20
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 保育士・教員養成課程における幼小連携についての課題-表現教育に関わる「領域」と「教科」をつなぐ教材の開発2014

    • 著者名/発表者名
      岡林典子・山野てるひ・ガハプカ奈美・矢野真
    • 学会等名
      日本保育学会第67回大会
    • 発表場所
      大阪総合保育大学・大阪城南女子大学
    • 年月日
      2014-05-18
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 感性を育む「表現教育」の新たな教材開発の試み-感覚に総合的にはたらきかける絵本を題材として-2012

    • 著者名/発表者名
      山野てるひ・岡林典子・ガハプカ奈美
    • 学会等名
      第27回実践美術教育学会
    • 発表場所
      尼崎市立労働福祉会館
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育者養成における感性教育のプログラム開発~P.D.Q.Bachの楽曲を描く~2011

    • 著者名/発表者名
      岡林典子・山野てるひ・ガハプカ奈美
    • 学会等名
      全国保育士養成協議会第50回大会
    • 発表場所
      富山県民会館
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 表現教育のプログラム開発:歌唱指導につながる呼吸を知る

    • 著者名/発表者名
      ガハプカ奈美、山野てるひ、岡林典子
    • 学会等名
      第8回「感覚をつないでひらく芸術教育を考える会」
    • 発表場所
      兵庫教育大学神戸ハーバーランドキャンパス
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 保育士・教員養成課程における幼小連携に浮いての課題-表現教育に関わる『領域」と「教科」をつなぐ教材の開発-

    • 著者名/発表者名
      岡林典子、山野てるひ、ガハプカ奈美、矢野真
    • 学会等名
      日本保育学会第67回大会
    • 発表場所
      大阪総合保育大学・大阪城南女子短期大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 五感をむすぶ絵本教材について

    • 著者名/発表者名
      山野てるひ・岡林典子・ガハプカ奈美
    • 学会等名
      第7回感覚をつないでひらく芸術教育を考える会
    • 発表場所
      兵庫教育大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 保育士・教員養成課程における幼保小連携を踏まえた表現教育カリキュラムの開発2015

    • 著者名/発表者名
      山野てるひ・岡林典子・ガハプカ奈美・鷹木 朗
    • 総ページ数
      162
    • 出版者
      あいり出版
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 「表現」エクササイズ&なるほど基礎知識2013

    • 著者名/発表者名
      山野てるひ・岡林典子・鷹木朗
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi