研究課題/領域番号 |
23531270
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 京都女子大学 (2012-2014) 京都女子大学短期大学部 (2011) |
研究代表者 |
山野 てるひ 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (70168631)
|
研究分担者 |
岡林 典子 京都女子大学, 発達教育学部児童学科, 教授 (30331672)
ガハプカ 奈美 京都女子大学, 発達教育学部教育学科, 准教授 (80413334)
鷹木 朗 京都造形芸術大学, 芸術学部, 准教授 (90617797)
|
研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 表現教育 / 総合的芸術教育 / 幼保小連携 / カリキュラム開発 / 感性教育 / 幼小の学びの系統性 / 保育者・教員養成課程カリキュラム開発 / 呼吸法 / ドイツ / カリキュラム |
研究成果の概要 |
本研究は保育、教育において求められ指導者としての資質と能力を育成するカリキュラムを、小学校以降の教育活動への円滑な移行を踏まえた観点から新たに構築し、提案したものである。研究成果は関連学会での発表や保育者・教員を対象とする研修会を行ったほか、開発した教材とカリキュラムを一般図書として出版し社会的還元を図った。最終的には研究成果報告書を発行することによって研究の総括を関係機関や研究者に広く発信した。
|