研究課題/領域番号 |
23531272
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
二宮 信一 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (80382555)
|
研究協力者 |
工藤 崧 根室市立北斗小学校, 校長
古森 康晴 別海町立別海中央小学校, 教頭
服部 健治 標津町立標津小学校, 教諭
佐々木 恵 下関市立清末小学校, 教諭
佐藤 航 羅臼町立羅臼小学校, 教諭
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 地域型インクルーシブ教育 / 特別支援教育 / へき地 / 社会資源 / 実践共同体 / 専門家の役割 / 触媒的支援 / 溶暗的支援 / インクルージョン / CBR / 地域連携 / ソーシャルキャピタル / 活動理論 / CBR |
研究概要 |
専門家に過度に依存しない特別支援教育推進のシステム構築は、地域の内発的発展を促すことである。羅臼町、標津町、別海町において、地域の状況に見合ったシステム構築を試みた。戦略的な視点は、社会関係資源と地域文化の観点からの地域分析、関係者間のフォーマルとインフォーマルの関係性の創出、実践共同体の創出があげられた。専門家の新たな役割として「触媒的支援」と「溶暗的支援」が示された。今後、地域によりリソースの違いがあることから「地域型インクルーシブ教育」の構想が必要である。
|