研究課題/領域番号 |
23531284
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 上越教育大学 |
研究代表者 |
加藤 哲則 上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授 (90510199)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 特別支援学校 / 学校健康診断 / 聴力検査 / 質問紙調査 / 指こすり音聴取検査 / 自動聴性脳幹反応検査 / 重度・重複障害児 / 重複障害 |
研究概要 |
特別支援学校における学校健康診断の聴力検査について検討するために,全国の特別支援学校の養護教諭を対象に質問紙調査を実施した。その結果,全ての児童生徒に聴力検査が実施されていないことが明らかになった。そこで,指擦り音聴取検査を応用した聴性行動反応検査と新生児聴覚スクリーニングで使用されている自動聴性脳幹反応検査を特別支援学校の児童生徒を対象に実施した。その結果,指擦り音を検査音とした聴性行動反応検査が,特別支援学校の学校健康診断の聴力検査方法に活用される可能性が示唆された。
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