研究課題/領域番号 |
23531291
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
芝田 裕一 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (30379515)
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研究協力者 |
出井 博之 北海道札幌盲学校, 教諭
千葉 康彦 宮城県立視覚支援学校, 教諭
山田 秀代 岐阜県立岐阜盲学校, 教諭
正井 隆晶 奈良県立盲学校, 教諭
中野 純子 大阪市立視覚特別支援学校, 教諭
桝岡 良啓 兵庫県立視覚特別支援学校, 教諭
井上 芳子 兵庫県立視覚特別支援学校, 教諭
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 視覚障害 / 歩行指導 / 盲学校 |
研究概要 |
視覚障害児の歩行指導における歩行訓練士(専門教員)と歩行訓練補助員(非専門教員)の連携について、補助員養成に関する必要な研修の内容と方法、連携の進め方を含む総合的なあり方を明らかにした。歩行訓練補助員が担当するのは次の4つである。①基礎的能力の指導、②手引きによる歩行の指導、③補助具を使用しない歩行の指導、④ファミリアリゼーション。また、歩行訓練補助員養成研修会は次の3部構成である。①歩行訓練の基本事項、②歩行訓練の実際、③障害に関する基礎知識。
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