研究課題/領域番号 |
23531299
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
吉松 靖文 愛媛大学, 教育学部, 准教授 (50243861)
|
研究分担者 |
海野 歩未 下関短期大学, 保育学科, 助教 (30455050)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2011年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 時間管理支援ソフト / 発達障害 / 自己管理 / 時間管理 / 自閉症 / 知的障害 |
研究概要 |
特別支援学校や特別支援学級,通常の学級に在籍する自閉症スペクトラム障害等の発達障害児や知的障害児に対し時間管理支援ツールRAINMAN Toolkit Ver. 4を適用した。その結果,自発的な活動への着手の増加や学級内における主導的・指導的な役割の取得が観察されるようになった。また,通常の学級における実践の対象となった子どもたちや担任教師,保護者から肯定的評価を受けることができた。
|