研究課題/領域番号 |
23531310
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
金 炯秀 日本大学, 理工学部, 助教 (00440040)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2012年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 聴覚障害者・学生 / 教育支援 / 専門資格取得支援 / eラーニング / 聴覚障害学生 / eラーニング / CATIA認定技術者 |
研究概要 |
本研究では,一般大学でも聞こえの不自由な学生の円滑な受け入れと教育実施のための教育環境構築を目指し,その一つとして,授業風景を撮影・編集を行い,そのコンテンツを公開することで,聞こえの不自由な学生の自己学習用として活用できる方法を提案した.また,卒業後の自立や社会進出をサポートするために3次元CAD専門資格であるCATIA認定技術者資格に対し,資格取得支援用eラーニング環境構築と教材開発を行った.
|