研究課題/領域番号 |
23531314
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 相模女子大学 |
研究代表者 |
尾崎 康子 相模女子大学, 人間社会学部, 教授 (20401797)
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研究分担者 |
トート ガーボル (TOTH Gabor) 相模女子大学, 学芸学部, 教授 (00448680)
齋藤 雅英 日本体育大学, 体育学部, 准教授 (40339239)
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研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 発達障害 / 子育て支援 |
研究成果の概要 |
発達障害幼児を育てるために必要な知識や方法を学ぶ親支援プログラムを開発した。本プログラムの背景理論として、近年多くの知見が出されている社会的認知発達理論をもとにしている。社会的認知発達理論をもとに行う療育方法は発達論的アプローチとも呼ばれており、本プログラムもそのアプローチに準拠している。開発したプログラムを、発達障害幼児の母親に対して実施したところ、一定の効果を得ることができた。
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