研究課題
基盤研究(C)
スプリット高圧噴射,すなわちスプリット噴射1段目の噴射開始から2段目の噴射終了までの期間を単段噴射と同一とし,さらに総噴射量が単段噴射と同一になるよう噴射圧力を高くした噴射による噴霧と火炎の特性を実験的に調べた.燃料として軽油を使用した.1段目と2段目の噴射休止期間を長くすると,噴射圧力の増大による噴霧先端到達距離の増大を抑えることができる.また噴霧角と導入雰囲気質量は増大し,燃料と雰囲気の混合が促進される.さらに火炎中の積算KL値(全すす量)が小さく,平均火炎温度が低くなる.スプリット高圧噴射によるすすとNOxの同時低減の可能性が示唆された.
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すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (4件)
SAE International Journal of Engines
巻: Vol.6, No.4 ページ: 2061-2071
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巻: 6 (4) ページ: 2061-2071
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