研究課題/領域番号 |
23560635
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
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研究機関 | 大阪産業大学 |
研究代表者 |
吉川 耕司 大阪産業大学, 人間環境学部, 教授 (80220599)
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研究分担者 |
塚本 直幸 大阪産業大学, 人間環境学部, 教授 (20247878)
伊藤 雅 広島工業大学, 工学部, 准教 (70273464)
波床 正敏 大阪産業大学, 工学部, 教授 (60278570)
ペリー 史子 (PERRY 史子) 大阪産業大学, デザイン工学部, 教授 (10238719)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2011年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 交通計画 / LRT / 住民合意形成 |
研究概要 |
LRTを中心とした路面公共交通整備を対象として、都市要因を中心とした定量的条件に加え、社会的合意形成や事業の進め方に関する計画プロセスをも評価要因として、事業の成立可能性を判断するための総合的な評価の方法を検討した。まず、既存LRT構想・計画について、社会的合意形成と計画プロセスの関連性という観点からLRT事業が持つ特殊性について検証を行ったうえで、都市要因として都市特性、整備効果、導入空間、事業運営の4側面から事業の成立要件を明らかにするとともに、ヨーロッパの諸都市の計画プロセスの調査・分析結果を評価要因に加え、これらの組み合わせによる総合評価の方法を構築した。
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