研究課題/領域番号 |
23560979
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
船舶海洋工学
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研究機関 | 独立行政法人海上技術安全研究所 |
研究代表者 |
安達 雅樹 独立行政法人海上技術安全研究所, その他部局等, 研究員 (20415805)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2013年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2012年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2011年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 排熱回収 / 船舶 / フィンチューブ / 排ガス / スート / 熱抵抗 / 圧力損失 / 熱伝達率 / 熱伝導 / 熱交換 / 総括伝熱係数 / 熱交換器 / 最適化設計 |
研究概要 |
本研究では排ガスエコノマイザの最適設計を行うための基盤的手法を確立する目的で、実験ではサンプルに排ガス起因のスートを付着させる試験とスートを模擬した断熱シートをフィンチューブ表面に付着させた熱交換試験を行った。その結果、前者では長時間の暴露によりフィン間の間隙を閉塞させる程のはく離を伴うスート層が形成されること、後者では断熱シートの影響でフィンチューブ管束部の圧力損失は予測値より増加し総括伝熱係数は予測値より低下することを示した。
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